そして私は今日も呟く「ダイエットは明日から〜」

MALENA2005-01-26

数年前、私は一時「辛ラーメン」にハマっていた事を唐突に思い出す。
ソウルのロッテデパートの所謂「デパ地下」で、辛ラーメンを「一箱(確か40個入り)下さい〜」と言って店員さんに「!?」とされた記憶がある(笑)

今でこそ、私がついこの間まで住んでいた街でも辛ラーメンを気軽に買えるようになったが、つい数年前までは韓国物産展でも開催されない限り買う事は出来なかったのだ。故に見つけたら「買いだめ」してしまう羽目に(笑)あの「辛さ」が何とも好きだったんですよねぇ。因みにカップの「辛ラーメン」もありますが、袋入りの方が絶対に美味しいと思います。

そう言えば、数週間前に仕事先から帰宅する途中に電車の乗り換えの為に立ち寄った池袋で、タイの「グリーンカレーラーメン」なるものを買っていた事を思い出す。早速食べてみる事に。私はタイ料理も好きだ。グリーンカレーは勿論大好き(笑)バンコクで、日本の素麺みたいな麺にグリーンカレーをかけて食べたら凄く美味しかったなぁ〜、なんて思い出しながら「グリーンカレーラーメン」を作る。と言っても、大きなお鍋がないので大雑把に砕いた麺を器に入れてお湯を注ぐだけですが・・・(笑)で、肝心の「お味」の方はと言うと・・・。う〜む・・・スープにあまり「コク」が無かったような・・・。

かなり以前になると思うが、カップヌードルの期間限定商品で東南アジアバージョンがあった事を思い出す。「トムヤムクン」「ミーゴレン」「マサラ」の三種類で、私は「ミーゴレン」が一番好きだった。ミーゴレンは確かインドネシアの「焼きそば」だったかと思う。で、炒飯は確か「ナシゴレン」だったかと。

麺の事ばかり書いていたら、またしても唐突に「ジャージャー麺」が食べたくなってしまった(笑)嗚呼・・・ダイエット・・・まぁ、明日からやろうかと・・・(苦笑)