何だかんだ言っても、やはりネットは便利ですよね(笑)

MALENA2005-01-24

喫煙所での事。
午後のひと時、ゆっくりと煙草の煙を燻らせていると管財のおばちゃん達が訝しげに話す声がやたらと響く。どうやら社内にネズミが頻繁に出没しているらしい。おばちゃんの一人が私に向かって言う「やーよねぇ、体力弱ってる人だったらさ、病気になり兼ねないじゃない」「それもそうですよねぇ」と返答しながら思い出す。そう言えば10日ほど前喫煙所から帰って来た蛙君は今にも泣き出しそうな顔をしてこう訴えた。「ボク見ちゃったんですぅ!分室にネズミがいたんですぅ!こんなおっきくてぇダーッって走ってたんですぅ!」と。良く解らないが、余程ショックだったのだろう。ネズミ嫌いは何も蛙君に限った事ではない。「動物のお医者さん」の二階堂君(どうでもいいが、フルネームは確か二階堂昭夫でしたよね、笑)だってネズミ嫌いだ(笑)で、フと思う。何故にネズミと言う生き物はこんなにも嫌われ者なんだろう?と。

ミッキーマウスもジェリーもガンバもネズミ。動物のお医者さんに出てくる「スナネズミ」達も勿論ネズミ。ハムスターだってネズミの仲間なのだから、エビちゅだってネズミの筈なんだけどなぁ(笑)でも皆「人気者」だったりして。そんな事を考えているうちに、私的に「もう一キャラクター」忘れているような気がしてならない。・・・う〜ん。・・・あ・・・そうだ!「山ねずみロッキーチャック」だった!(笑)

もの凄く子供の頃に見た番組だった筈なので、正直言うと内容は全くと言っていい程憶えてはいないが「山ねずみかぁ・・・」と妙に!?感心した記憶があるので、それこそ唐突に思い出してしまったのだろう(笑)更に記憶を手繰り寄せる作業は続く(因みに仕事中)・・・あ・・・ロッキーチャックは確か「チョッキ」を着ていた筈・・・で、そのチョッキは赤だったような・・・嗚呼〜イヤだ!赤だったよね?・・・誰か赤だったって言ってぇ〜〜〜っ!と心の中で叫ぶ。トイレの中で瞑想!?してみるものの、赤だと言う確信を得られず、無情にも悶々とした時は流れる事となり・・・。以後「赤いチョッキ」の呪縛モードは全開となり・・・(笑)

何だかんだ言っても、やはりネットって便利だなぁと思わずにはいられない(笑)私の「悶々」は、検索してみれば「一発」で解決と相成ったのでした(笑)