出来ることなら「キノコ」の栽培はご遠慮したいものですな(笑)

MALENA2005-06-13

それは昨日の出来事だった。

唐突にヘアクリップが買いたい衝動に駆られ浅草橋に行ってみる事に。何故浅草橋なのかと言うと「そう言えば、確か浅草橋ってアクセサリー関係の問屋があったような気がするなぁ」と言う何とも曖昧過ぎる記憶がこれまた唐突に甦ってしまったから(笑)

クローゼットの下段に無造作に放り込まれたバックたちの中から、SHANGHAI TANGのバックを取り出す・・・あれ!?・・・何だか湿っぽい・・・ような・・・。除湿剤入れてあるのに・・・。何となくイヤな予感が脳裏を掠めたものの、何となく外出。

初めての街に降り立つのは、やはりいつだって楽しい。
浅草橋って、ソウルの東大門市場みたいな感じを勝手に想像していたのだが全然違っていたようで(笑)ビーズや天然石なんかを扱うこじんまりとしたお店は数軒あるものの、目的のアクセサリーを扱うお店は発見出来なかった(泣)キラキラゴージャス系のヘアクリップが欲しかったのになぁ・・・。

クローゼットの湿気がどうにも気になってはいたものの、その後フラフラしてしまった事もあり、帰宅は夜。煙草を一本吸い終えたところで意を決してクローゼットに無造作に放り込まれていたバックたちを取り出すと・・・。ヴ○ト○のバックを手にした瞬間思わず我目を疑う。なっ、何じゃーコレ!!!

ヌメ革部分に緑色のカビが発生しているではないか!!!
慌ててもう一つのバックを取り出す。・・・やはりヌメ革部分にカビが・・・。おぇぇ〜〜っ!と思いつつ、もう一個のバックを取り出す。・・・!?これは難を逃れたようだった。その他、ヴィンテージモノのセリーヌのバックもほんの少しだがカビの被害に遭っていたようで・・・。梅雨は勿論の事、湿度にも殆どと言っていい程縁の無い地域に住んでいたので、湿度ってヤツがこれ程迄に強烈なものだとは思ってもみなかった。危うく知らず知らずのうちに「キノコ」を栽培してしまうところだったよ!お、恐るべしっ!湿気!!!

その後、地味〜にカビを除去したのは言うまでもない(笑)