或る日突然「白くま」にハマる

MALENA2005-06-27

先週来、すっかりハマってしまっている食べ物がある。
それは「九州名物 白くま」と言う名前のアイスだ。ファミマにカルピスアイスを探しに行った時、カルピスアイスが無かったので仕方なく代わりに買ったのだが、コレがもの凄ーく美味しいのだ。

最初は「白くまソフト」と言うかき氷の上にソフトクリームが乗ったモノを買っていたのだが、フと冷凍食品なんかが入っているケースを覗くと「九州名物 白くまマルチバー6本入り」なるモノを発見。ちょっぴり控えめな白くまの絵が何だか可愛くて(笑)思わず買ったのだが、練乳味のアイスの中にフルーツや小豆が入っていて、コレ”凄んごく”美味しい!!!一日に一箱(6本)を軽〜く開けてしまいそうで、或る意味コワかったりしますが・・・(笑)

それにしても。
このアイスが「九州名物」だとは知らなかった。そう考えてみると、「白くま」の他にも”何処何処名物”と呼ばれる「御当地アイス」って他にも存在しているのだろうか?むぅ、妙〜に気になる(笑)そう言えば、北の島の名物アイスってあったかな?夕張メロンシャーベット?とうきびアイス?そう言えば、とうきびアイス好きだったんだけど最近見ないなぁ・・・。やはり地域限定アイスだったんだろうか・・・!?

地域限定と言えば。
北の島では慣れ親しんでいた飲み物「カツゲン」が内地(本州の事)では売っていない事を知った時のショックと来たら・・・(笑)え!?「カツゲン」って全国区じゃないの!???と(笑)あ!マルちゃんの「やきそば弁当」も北の島限定商品だと知った時も同様に驚愕しましたが・・・(笑)

今度北の島に戻った時は、やきそば弁当を食べながらカツゲンでも飲もうかな〜(笑)