本日定休日

MALENA2005-12-21

午後3時半。私は会社のパソコンでこっそりと調べ物をしていた。今日は夕方からおせんべいの街にある担当店に行くので、帰りは絶対に上野の「うさぎや」に行ってどらやきを買おうと企んでいたからだ。

午後7時。パソコンで調べた情報によると、「うさぎや」は中央通りを挟んで松坂屋の向かいあたりにあるらしいとの事だったので、上野駅から松坂屋方面に向かって中央通りをずんずんと進む。程なくして松坂屋に到着。・・・はて?風月堂はあるけれども、「うさぎや」はないようで・・・。更にずんずん進むと左手の松坂屋はとうに過ぎており・・・。おかしいなぁ・・・。来た道を戻り、周辺をうろうろする事5分。やはり「うさぎや」は見当たらず。途方に暮れそうになっていたら、何と前方に交番を発見!交番で「うさぎや」の場所を尋ねると、おまわりさんは親切に場所を指差して教えてくれた。・・・松坂屋、全然過ぎてるじゃん・・・。

どらやき、3個買っちゃおっかな〜♪」なんて思いながら店の前に到着。ん?あれ?何か、暗くない!?・・・ガラスの扉の内側には「定休日」と書かれた垂れ幕が・・・(涙)

軽く溜息をついた次の瞬間、閃きが走る。以前、ここでどらやきの事を書いた時にjackaliさん(id:jackali)からいただいていたコメントを思い出す。「上野の松坂屋にサザエの十勝おはぎ」の売場が在ると言うコメントを!

時間も時間(午後7時半過ぎ)だったので、おはぎは売り切れてしまっていたが、何気にどらやきが売られていたので、どらやきを2個買ってみる。帰宅して口にしたどらやきは、何処か懐かしいような味がした。

この次こそは「うさぎや」のどらやきを食べるぞ〜!(笑)