パソコンの中の地球儀に夢中になる

つい今しがた約一年ぶりにイスファハンイマーム広場に行って来たところです。
約二年ぶりのジャイプールは風の宮殿を見つける事が出来ませんでしたが。
ラサのポタラ宮も見たかったのですが、何故かチベットには行けませんでした。

え?夢ですか!?それとも妄想ですか?
答えは、思いっきりNO!(笑)Google Earthでちょっくら旅をして来たところです。

いや〜いや〜。コレ、私的には猛烈に、もう猛烈に”ツボ”いや”ドツボ”なワケです。「どこでもドア」じゃないけれども、世界のあちらこちらにそれこそアッと言う間に行けてしまうんですよ!秒速で!あぁぁぁぁーーー楽しいっ!

ただし。
ウチのパソコンではしばしば「固まって」しまう事もあるようでして・・・。きっと、何かがよろしくないんでしょうな。そのせいで、ヒマラヤの奥地に置き去りにされてしまったり・・・(笑)

子供の頃から部屋の壁に貼られていた大きな世界地図を眺めては一人ニヤニヤしていた私(かなりキモイ光景ですが・・・)国名やその位置や首都なんかを把握するのが楽しかった。まぁ、当時はユーラシア大陸の北側の大部分はソビエト連邦だったので、今よりもずっと国の数が少なかったと言うのもあるんでしょうが。

大きな世界地図は、数十年経った今Google Earthとなって私をニヤニヤさせている(その光景はやっぱりキモイ・・・)