楽しかったですよ、高校時代

aoiさん(id:aoi_aoi)からバトンをいただいておりました。
いつもそうだが、旅の事を書き終えた後は、はて?一体何を書いていいものやら・・・状態になってしまうので、バトンいただいて正直ありがたかったです。


■まず始めに高校名は?

北海道立札幌O高等学校


■この高校に入るためにしたことは?  

勉強はしなかったが、通学方法と通学時間はちゃんと調べた


■制服は?

セーラー服。札幌、いや北海道で一番カワイイ制服だと言われていた。
が、しかし・・・私は学年で「制服が最も似合わない3人だか5人」と言われていた・・・(笑)見た目高校生っぽくなかったモンなぁ、ってそう言う問題じゃない!?


■何で通ってた?

バス通


■部活は?

やってません
必修クラブは、1年生→茶道、2年生→旅行研究、3年生→華道

■バイトは?

禁止だったけど、二年生の時はコンビニ。三年生の冬はスキースクールの先生のバイトをしていた。


■1番好きだった先生は?

好きだった先生は思い浮かばないので、妙〜に印象に残っている先生を。

本名は覚えていないが、地学の「マギー」と呼ばれていた先生。
超幅太で赤や緑の水玉柄のネクタイで授業に現れ、全く関係ない場面で毎授業必ず同じ生徒に向かって「なー細谷、なー」と同意を求め、試験の答案用紙の無回答欄に○を付けるちょっぴりエキセントリックな先生、マギー。

そんなんだから、地学の試験結果は芳しくなく、地学準備室に呼び出しをくらったものの、マギーのネクタイに目が釘付けになり説教もろくに聞けなかった・・・。

あと、3年生の時の担任だった「鼠さん(ねずさん)」
見た目決して「いい子」じゃなかったのに、成績で判断して所謂おじょーさま短大の推薦入学枠に推薦してくれた。理由は、日本史の時間、寝てるのに当てたら毎回正解を答え、試験は一番をとる姿が妙〜に印象深かったらしい・・・。何じゃ、そりゃ・・・。

■1番好きだった教科は?

日本史や国語表現の成績は良かったような記憶はあるが、特に好きだったような記憶は無いなぁ・・・。

■1番好きだった場所は?

学校帰りに寄る「びっくりドンキー」よくメリーゴーランドとか食べてた。
って、コレって学校内じゃないじゃん・・・(笑)


■1年生の時の思い出は?

ススキノデビュー。学校生活とは関係ないか・・・(笑)


■2年生の時の思い出は?

修学旅行で京都、奈良に行った事。
東京での半日は、原宿で終ってしまった・・・。


■3年生の時の思い出は?

共学にもかかわらず、選択科目の関係でクラス全員が女子だった事!いや〜、この「女クラ」の一年間は、ホントに楽しかったー!

■高校の時のマイブームは?

年齢不相応なおしゃれや音楽だったような。
学校サボってパルコのバーゲン行ったり、コンサート行ったり、バンドやったり、ディスコ(懐)行ったり。


■高校時代の友人に一言!

こよたん、探偵さん、きょみ。そっちが涼しくなる前には必ず一時帰国するから!


■1年、2年、3年でのクラスを教えてください。

2、3年生は文系クラス

■主にどんなことを勉強していましたか?

学校の勉強は殆どしてなかった記憶が・・・。教科書も学校に置きっ放しだったし。終いには他クラスの友人、知人に借りてたし・・・。3年生になったらノートすら持って無かったし・・・。基礎解析の時間は妄想に耽っていたし(おかげで試験は零点を数回とっている)


■高校時代に取得した資格を教えてください。  

なし



■テスト順位は、学年で何位くらいでしたか?  

科目によっては一番とか一桁とかだったけど、数学や物理は最下位に近かったと思われ。



■休み時間は何をして過ごしていましたか?  

2時間目と3時間目の間の休みは早弁したりおやつ食べたり。
昼休みはおしゃべりにバカ笑い。

■放課後はどう過ごしていましたか?

速攻帰宅。掃除当番もどちらかと言うとサボりがちだった・・・。



■高校時代の最大の自慢を教えてください。

制服が超かわいかった事。でも、私は・・・(笑)



■高校時代の最高の思い出を教えてください。

3年生の時のクラス。全員女子だった事もあり、ホント和気あいあいとのんびり楽しくバカ笑いばかりして過ごした一年だった、受験勉強そっちそけで(笑)そして、この頃の友人たちとは今でも友人でいる事に感謝です。


■恋、してましたか?

してました、ねぇ。



■嫌な先生はいましたか?いたらあだ名も教えてください。

2年生の時の担任のおやじな体育教師。
夏場になると、肌と同じ色のTシャツを着て来る(しかもピチピチ)事がしばしばあって、教室の扉をガラッと開けた瞬間「げっ・・・上半身裸かい・・・」と目が釘付けにさせられる事が何回もあって不愉快だった。



■高校時代に戻りたいですか?

戻りたい!



■次にまわす5人をどうぞ♪

すみません。今回は止めさせていただきます。


週末、かなーりおもしろくない事(仕事上で、と或る取引先の担当者から何それ?って言いがかりに近い事(仕事には直接関係ない事)を言われている、と私の前の担当者が忠告に近い事を教えてくれた)があったりしてもやもやしていたけれども、楽しかった高校時代の事を思い出しながらコレを書いていたら、もやもやも幾分すっきりして来たような気がします。明日からはまた多忙週が始まるので、もやもや感なんか引き摺ってらんない!