私のその「特技」社会的貢献度は極めて低く・・・。

MALENA2005-04-07

特技→何処でも眠れる事。
フと転職を考えたとする。履歴書の特技を書く欄に「正直に」こう記入して採用してくれる会社は果たして・・・。やっぱり無い・・・か・・・(苦笑)

王将で餃子を食べながら彼等が私に言う「へぇ、よく寝れるねぇ夜行バスで」と。彼等も「夜行バス経験者」なのだが、二人とも口々に「あれは眠れなかった!」と言うのだ。いや、それが・・・私の場合眠れるんですよ、それも全く以って無問題で(笑)

未だ長野新幹線が開通していなかった頃、長野駅から直江津発上野行きの「あさま」に乗車した時の事。グリーン車を含む全座席が満席で、更に通路にまでびっしりと人が。途中乗車した私が「立つ」スペースは無く・・・。で、どうしたかと言うと、辛うじて確保出来た乗降口前のスペースにコンビニの袋を敷いて「体育座り」の格好のまま寝ましたが(笑)横川と言う駅に着くや否や、数人が猛烈なダッシュで降りて行く。そして、皆何やら駅弁らしきモノを手に手に戻って来るではないか。「あさま」が出発すると、彼等はまたしても猛烈な勢いで駅弁を食べ始めた。皆が皆、釜飯を食べている。他の種類の駅弁を食べている人は見当たらず。おそらく有名な駅弁だったに違いない、と思い後になって調べてみたら横川駅の釜飯は超有名な駅弁だったらしい。嗚呼、知っていたなら猛ダッシュで買いに行ったのに〜!(笑)

今回の夜行バスでも、当然の如く!?私はよく眠っていたようだ(笑)
取り敢えずでも「座れるスペース」があれば、私は眠る事が出来る(笑)でもねぇ・・・やっぱりこんな「特技」どう考えても履歴書には書けないよねぇ・・・(苦笑)