次は何処行きのバスに乗ろうか。

MALENA2005-04-08

夜行バスや長距離バスの旅は今回で三回目になる。

数年前に友人と二人、長距離バスに乗って北の島の東に位置する港町を旅した事がある。この街は霧が頻繁に発生する事でも有名!?な街だ。あ、あとサンマの水揚げも日本一だったか。途中の峠での休憩時間を含めて所要時間片道約六時間。確か三列シートでトイレ付きバスだったかと記憶している。思えば豪華なバスだったんだなぁ。

今回の夜行バスは、敢えて四列シート、トイレ無しと言う「スタンダート」タイプのバスにしてみた。理由は・・・特に無し!(笑)強いて言えば、トイレ無しタイプなら予約が取り易そうな気がしたから(笑)トイレ休憩は二回あった。往路、復路共に乗車して約一時間後と到着約一時間前。「寝ぼけ眼」にヒンヤリとした夜風は正直キツかったが(笑)高速道路のパーキングエリアで約20分の「おトイレタイム」は結構楽しかった。「ご当地モノ」のお土産物が充実しているので、ついつい買いたい衝動に駆られる。いや、今回は自粛しましたが(笑)それにしても、深夜であるにもかかわらずパーキングエリアに意外に人がいることに驚かされる。それに、深夜に人里離れた場所(だと勝手に思っているが・・・)な筈なのに、コンビニ並みに充実した品揃えの売店。何だか妙に心躍る場所、パーキングエリア。

夜行バス故にちょっと残念だった事もある。
高速道路走行中はカーテンを閉じなければならない事!まぁ、私の場合はそそくさと眠ってしまうからいいのだが、フと目覚めて外の風景が見たくなる事もあったりして。特に「何処何処まであと何キロ」と書かれた標識や、立体的なオブジェのようなジャンクションや、遠くの街灯りや、闇の中にひっそりと輪郭を刻む木々を目にするのが好きな私。窓越しの風景が見られないのは、やっぱり淋しい。

とは言うものの、すっかり満喫(って、爆睡してたのは一体誰だ!?)した夜行バス。さてと、次は何処行きの夜行バスに乗ろうかな〜!(笑)