旅先に必要ないもの

帰宅時間、空から猛烈な勢いで雨が落ちて来た。
雨に匂いがあるのかどうかは判らないけれど、猛烈な勢いで落ちて来る雨からはぼんやりと春の匂いがしたような気がした。どうやら今年は東京に雪が降らないまま春がやって来そうだ。

先月末携帯を替えた。
二年半近く使っているから毎日充電しなければならないのは元より、通話の際に私の声が相手に聞こえない状態(つまり壊れている・・・)が続いていた為、「あーもうしょーがないし」と思いビックカメラに足を運ぶ。

猛烈に混み合うドコモの携帯売場。テレビが見られる機種やら音楽が聴ける機種だの薄い機種だのオサイフ携帯だのを紹介されるものの、どれも興味無し、と言うか必要無し。基本的に電話とメールが出来れば十分だし・・・。そんな私は、もうこの時点で既にイマドキの携帯事情に付いて行けてないのか。

そんな時。
何やら「海外でもそのまま使える携帯」なる文字と目が合う。何でもモトローラの携帯は海外でもそのまま日本にいる時と同じように使えるらしい。思えば、これまで訪れた国ではノキアとかモトローラの携帯が殆どだったような気がする。(韓国はサムスンとかが多かったけど)ちょっと気になったので使用可能な国や地域を調べてもらったら、中東や中央アジアやアフリカの国々なんかでも使えるらしい。へぇ〜いいかも。これにしちゃおうかな。と思った次の瞬間。

いやいや、ちょっと待てよ。
旅先で携帯必要?仕事の電話やメールが来たらゲンナリだよな、しかも時差があるからヘンな時間に。国内を旅してる時も携帯の電源切ってるし。なんて言うか、旅の時は旅の事だけ考えていたい、と言うか。旅にどっぷりと浸かれない旅って悲しいもんだよ。

って言うか。
こんなところで何葛藤してるんだ、自分。とフと我に返り在庫がありそうな機種であっさりと機種変終了。基本的に携帯には興味が薄いので、多分また壊れる!?迄使う事になるんだろうな・・・(笑)