石橋なんか叩き過ぎると渡れないよ(笑)

MALENA2004-09-19

一昨日から昨日にかけて「どうしちゃったの!?」と言うくらいに眠ったせいだろうか?今日は昼過ぎに目が覚める。
玄関に放置されていたパッキン。火曜日に浅草のホテルから送った私物の入ったパッキンは、木曜から同じ場所に放置されたままだった。そうだった!洗濯しよう!と言うワケで先週は東京に滞在していて洗濯が出来なかったので(笑)2週間分の洗濯をする事に。奇妙な柄の服が次々と干されて行く。

洗濯を終え、一休みすると急に空腹感を覚えると同時に、何故か唐突に「海老天そば」が食べたい衝動に駆られる。何でだろ!?蕎麦は好きだが、海老天そばは特に好きでもないのだが・・・(笑)久しぶりに車を運転し、蕎麦を食べに行く。海老天2本はちょっと「クドイ」(笑)

本来なら週末は3連休の筈なのだが、明日は夕方から「ちょっと気の重い」予定が入っている。3連休最終日の夕方から本社のおエライさんを囲んだ食事会。強制ではないと言われたものの、この状況下では誰もが欠席は出来ないだろう。このメンバーではおそらく「最後の宴」だと思えばそれ程気が重くも感じなくなって来た。

約一ヶ月程前から現在に至る迄ダラダラと続いている会社の出来事。何て事はない。会社が儲かっていないから、本社と大阪以外の地方の営業所3ヶ所を閉鎖すると言う事。その中に私の勤務する営業所も含まれていて、今月末には事務所を閉鎖するにもかかわらず、今後の会社の方針や、私達の「身の振りかた」については何一つ見えて来ない事が、閉鎖される営業所に勤務する全社員の神経をこの上なく消耗させているワケで。選択肢は2つに1つ。去るか残るか。先週私が東京を去る日、福岡のオヤジ社員が言った言葉を思い出す「去るも地獄。残るも地獄」ナルホドね。確かに残ったところで希望の部署に配属されるかどうかは分からないし、ヘタすりゃ商品センターに配属される可能性もゼロとは言えないだろう。東京勤務を希望しても、大阪に配属される可能性だって十分在り得る。でも、私はこれらの事が「地獄」だって意識が何故か湧いて来ない。どこに配属されようが、私はベストを尽くすだけ。ベストを尽くす事が出来ない状況なら、厳しいのは承知の上で次の仕事を探せばいい。

一つだけ言える事は、私は何事に於いても「慎重に」なり過ぎる事だけは死んでも嫌。
石橋を叩き過ぎて、渡る前に石橋が無くなってしまう人生なんて私は嫌。渡ってみなければ、その石橋がどれ位脆いかなんて分からない。時に石橋から足を踏み外して怪我をする事だってあるかも知れない。でも、私は何故か重症を負ったとしても、怪我が完治してもまた石橋を渡りそうな気がしてならない。学習能力が無いヤツと言われるかも知れない。でも、私は同じ方法で足を踏み外す事はしない。何故なら怪我をしてみなければ分からない事だってある。痛い目に遭ったからこそ分かる事だってある。一つも傷付かない人生なんて嘘。嘘だらけの人生なんて私は嫌。

慎重になり過ぎるだけの人生なら、私は要らない。
私の魂が身体を離れる瞬間、後悔の塊が魂を取り囲むなんてまっぴらゴメンだよ(笑)