「みち子」再び!

MALENA2004-09-03

昨日と今日は約一ヶ月半ぶりに本社に出張。今日の夕方空港に着くと、搭乗手続きそっちのけで私は「ある物」を探す事になる。「ある物」とは・・・。
「鯖寿司」(笑)
私は「どうにも」鯖寿司が好きで仕方ないらしい!(笑)

実はチベットからの帰りに、朝6時ちょっと過ぎの搭乗ゲートの待合ベンチで私は鯖寿司を食べている。朝っぱらから鯖寿司を食べる女・・・。もの凄く絵に「ならない」光景に間違いないだろう(笑)

鯖寿司捜索隊に成りすました私の鯖寿司探しが始まった。捜索開始から5分としないうちに鯖寿司は発見される。が・・・それは私の捜索している鯖寿司ではない。私が探しているのは「みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司」なのだ。チベット帰りに朝っぱらから食べた鯖寿司も確かに美味しかったのだが、私的には「みち子」の方が断然美味しいのだ。私の鯖寿司捜索は続く。そして数メートル先の売店に足を進めると・・・その店の一番目に付く場所にみち子の鯖寿司を発見!!!「こんなに早く会えるなんて。嬉しいわぁ〜!」と些か「場違い」な台詞さえ頭に浮かんでしまう始末だ(笑)鯖寿司を手にする私が穏やかな微笑みすら浮かべていたのは言うまでもない(笑)

それにしても「みち子」に限らずこの鯖寿司、空港の至る所で目にする。ゲートに入ると、それこそ各搭乗ゲートにある売店で鯖寿司が販売されていたように思う。おそらく鯖寿司は「超売れ筋商品」なのだ。にしても・・・ここで私の中にちょっとした疑問が生じる。空港内では超人気者らしき鯖寿司だが、巷でブームだとか言う話は耳にしない。当然私の住む街では、鯖寿司が売られているのを目にした事すら無い。便乗商品と思しき「さんまの棒寿司」なるものは目にした事はあるが・・・。こんなに美味しい鯖寿司。空港限定の人気者で終わらせるなんて勿体無い!お寿司屋さんで、普通に鯖寿司が食べられる日がやって来る事を切に祈りつつ(笑)