浪速節だよ人生は。

気が付けば私達は2時間近く「トイレ会談」をしていたようだ。今日はフェラガモの靴を履いていて良かった。でなければ2時間も立ち続けるのは正直キツイかったに違いない(笑)大阪の彼女とは今迄仕事上の接点は全く無かった。今回は九州地区担当になったので東京に出張で来ている。つい数か月前の私とほぼ同じ仕事環境だ。彼女も会社組織が変わってからもの凄く仕事が大変でストレスも相当らしい。しかも慣れない環境下での仕事。ストレスは更に増しているのだろう。友人に電話やメールをするのも解消法の一つには違いないが、そんな時こそ「言葉」として吐き出したい気持ちは誰しも同じだろう。偶然トイレに居合わせた彼女が、私の顔を見て言葉を切り出すのは至極自然な事だ。言葉を吐き出せる相手がいない状況下での仕事は結構な辛さに違いない。まだコミニュケーションが取れていないであろう担当店の販売員に上司。誰にも顔を見て言葉を吐き出せない筈。私なんか馴染みの販売員に愚痴をこぼせただけまだマシ。私は彼女の言葉に頷こうと思った。言葉を吐き出す事によって、彼女がストレスをほんのちょっとでも軽減出来れば、と思ったから。関西弁で彼女はたくさんの事を私に話してくれた。大変なのは自分だけじゃないと改めて思わずにはいられなかった。最後に私は彼女に言った「ストレスが溜まって辛くて爆発しそうになったら話して。会社に電話して」と。彼女も言った「辛かったら我慢しないで話して」と。ガラにも無く(笑)ジーンと来たのは言う迄もなく。彼女だって大変な筈なのに、私の事を気遣ってくれて…。たとえ今は辛くて鬼のようなストレスが彼女を襲っていたとしても、彼女なら大丈夫!きっとこの状況を自分の力で克服出来る筈。彼女の言葉に頷く事によって、自分も頑張ろうと思う気持ちが少しだけ湧いて来た。浪速節だよ女の人生は♪そう言えば…彼女も私もこのところ「肌荒れ」に悩まされている…。私に至っては、先週から蛙君に目の下のクマを毎日のように指摘されている…。これはマズイだろう。ストレスなんかキライだよ!(笑)