今日はインドで。

玄関の扉を猛烈に叩く音で目が覚める。そうか…今日はネズミ駆除の日だったんだ…慌てて飛び起き鍵を開け、再びベッドに潜り込む。5分程で駆除業者は退散。再び目覚めるとお昼だった。窓を開けると外は穏やかな凄くいい天気だった。何となくお腹が空いたような気がしたので(笑)ユッケジャンクッパでも食べに行こうと思い付き、猛烈な勢いで出掛ける支度をする。昼下がりの新宿を歩く私の脳ミソが、突然反応を示す。スパイスの香りに。立ち止まると、そこには「インド・パキスタン料理」と書かれた看板が!スパイスの香りは、その店から放たれるものに違いない。インドビザも既に10月で切れてしまっており、思い立って「明日デリーに飛ぼう!」と言ってみたところで、インドに入国出来る筈もなく。そう思うと無性にカレーが食べたい衝動に駆られる。しかもランチタイムは午後4時迄ランチバイキングと書いているではないか!雑居ビルの階段を、いそいそと下りて行ったのは言うまでもない(笑)こじんまりとした店内にはインド料理の店「お決まり!?」のマサラミュージックが流れており、客の入りもいいようだった。チキンカレー他3種類のカレーに、ナンにタンドーリチキンにサフランライスにサラダにスープにラッシーにチャイ。チリペッパーをふんだんに加えて辛さが増したカレーをシアワセな気分で食していたら、気付けば小さいサイズとは言え、ナン6枚を平らげていたようで…。嗚呼、恐るべし食欲…。最近どうにも体重が増えているような気がしてならないのだが、どうやら気だけでは済まなさそうでならない…。そうは言うものの、先週は韓国、今週はインド。次はどこの国の料理を食べようか(笑)タイもいいし、マレーシアなんかもいいかも。そんな事を考えながら、花園神社の蚤の市をひやかしに行く。奇妙な仏像を手にした瞬間ハッと我に返り仏像を戻す。「なんじゃコレ!?」が無造作に陳列されている蚤の市はこれだからコワイ(笑)私と「目が合って」しまうモノが多過ぎる(笑)そのうち何かを連れて帰ってしまいそうな自分が何だかコワイような気がしないでもなく…。実は以前、ここからヘンテコリンな指輪を連れて帰った「前科」があるんですよ、私…(笑)