ひと月振りの北の島。

午後10時過ぎ。約30分遅れで羽田を離陸した81便が北の島に到着する。ボーディングブリッジを3歩歩いただけで、ひんやりとした空気を感じる。そう言えば、機内アナウンスは気温零度と言っていた。零度かぁ…。何だかロシアみたいだなぁ…と思いながらバスに乗る為に空港の外に出る。風はさすがにピリッと冷たいが、我慢ならない程寒くは感じない。車窓から見る風景。葉を落とし切った寂しげな木々。冷たく深い色をした夜空。この島は、本当に日本の領土なんだろうか!?と思わずにはいられない(笑)ひと月振りに戻った北の島。別段懐かしいと言った感情は無い(笑)10日振りに戻ったような感覚しか湧かないのは何故だろう?実家に着いたら、何だかドッと疲れてしまった…(笑)一人暮らしが心地いいせいだろうか?自分のペースが保てないのは何だか疲れる。早々に部屋に「引き籠もった」のは言う迄もなく…(笑)