すっかり遅くなってしまってすみません!

ここ数日来、何気にバタバタした日々を過ごしていた。
バタバタの原因は・・・はい、旅ですね(笑)夏の旅の事についていろいろと考えを巡らせていたワケで。そのため、aoiさん(id:aoi_aoi)とかつおどりさん(id:ktsuodori)さんからトラックバックをいただいていたいた事に今日気付きました。すっかり遅くなってごめんなさい!

で、お二人から何やらバトンが廻って来ていたようです。

調味料バトン

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

●目玉焼き   →  食べません。 
●納豆     →  一緒に付いているタレか昆布醤油。
●冷奴     →  昆布醤油。ごくたまーにめんつゆ。
●餃子     →  焼餃子はポン酢+ラー油。水餃子は酢8:醤油2でいただきます。

●カレーライス →  基本的に何もかけないが、たまにチーズをすりおろしてかけたり。マイルドにしたい時はチャツネ。辛くしたい時はカレーホット。    

ナポリタン  →  たまにチーズ。
●ピザ     →  かけない。チーズやブラックオリーブなんかを味わいつつ食べたいので。           

●生キャベツ  →  生キャベツ”だけ”では食べない。 
●トマト    →  スライスしたものは、バジルの入ったドレッシング。4等分にカットしたものは何もかけない。
 
●サラダ    →  ドレッシングを野菜の種類によって使い分け。    
●カキフライ  →  揚げたてはレモン汁。ちょっと冷めたものはタルタルソース。
●メンチカツ  →  かけない。たまに中濃ソース。
●コロッケ   →  かけない。たまに中濃ソース。醤油やウスターソースをかけると、衣のサクサク感が損なわれるのでかけない。
 
●天ぷら    →  野菜や山菜やキノコなどは岩塩。その他は天つゆ。ふきのとうの天ぷらは、岩塩+抹茶の粉を混ぜたものでいただくと美味しい。 

●とんかつ   →  トンカツソースにすりゴマを混ぜたもの。 
●ご飯(おかず無しの時)→京漬物、は調味料じゃないですよね(笑)ならば、おかず無しでご飯は食べない(笑)お米を食べなくても平気なので(笑)


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

玉子焼きにマヨネーズ。
帆立のお刺身や、ボイルした北海シマエビにドレッシングやバルサミコ酢
タコのお刺身にコチュジャン
焼いた紅鮭の切り身にマヨネーズ+味噌+刻みネギ。

玉子焼きにマヨネーズ以外は、それ程驚かれないかも・・・(笑)

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

オムライスにトマトケチャップ。味覚云々よりも配色がイヤ(笑)
納豆に砂糖を入れていただくとか、トマトに砂糖をかけていただくのも・・・。


【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?(※追尾機能を参照)

バトンをいただいてから、ちょっと時間が経過してしまっているようなので、ごめんなさい、パスします。



私の場合、あくまで自宅でいただく事を想定してやってみたけれども、コレってお店で食べたりする場合は違って来るし、コロッケなんかは中身がじゃがいもベースなのかクリームベースなのかによっても違って来るし、ピザも生地やチーズの種類や具?によって違って来るし。あと、季節によってかけたい調味料も違って来る。性格的に気分屋なところがあるので(笑)その日その時の気分によって調味料を変えて食事をいただきたい、言うのが本音?なんだと思います(笑)