懐かしい感じが漂う街で、懐かしい感じのするグラスを買う。

MALENA2005-07-10

北の島でいつも洋服を買っているお店が、数ヶ月前に吉祥寺にもお店を出したので、フと思い立って住所の書かれたDM片手に吉祥寺に行ってみる事に。

部屋を出たのが午後3時をまわっていたにもかかわらず、吉祥寺は部屋からそう遠くないらしく30分足らずで到着。”武蔵野市”なんて書いてあるから結構遠いのかと思っていたのに(笑)

ちょっと寂れたような懐かしい感じのする商店街の外れにお店はあった。
中の様子(家具や什器のレイアウト、そして商品)が北の島のお店とほぼ同じ感じで、懐かしいような、でも新鮮味に欠けるとでも言うか・・・(笑)シーズン毎に気に入ったモノは買ってしまっているので、セールになったから欲しいモノも特に無いワケで。それに明々後日からは北の島に帰国するので、敢えてココで買わなくでもなぁ・・・何て思いつつも、折角来たしなぁ・・・と言うワケで、エスプリのエスニックちっくなカットソーを購入。

ここに来る途中、骨董屋が二軒ありちょっと気になって仕方なかったのだが、帰り道やはりと言うか、軒先に無造作に置かれていたグラスを手に取ってしまったのが最期!?骨董見物が止まらなくなってしまったワケで(笑)江戸切子のグラスも良かったんだけど、最初に手にした”昔、祖父母の家にあったような”どこか懐かしい感じのするグラスを買う事に。もう一軒の骨董屋では店主のおじいちゃんと延々話し込んでしまった(笑)屏風が破格値で売られていたけれども、悲しいかな私の部屋には置けず購入断念(笑)

その後、街をフラフラ。
商店街に古レコード屋に古本屋に食べ物屋がたくさん。ごちゃごちゃしていて懐かしいような、何だかイイ感じの街だった。また来よう!