唐突に「明洞餃子」のカルグクスが食べたくなって(笑)

つばめさん(id:swallow9)から「麺類ばとん」を頂戴しましたので、早速チャレンジしてみます。


麺類ばとん
レッツ麺!(コレは合言葉だったりしますか?)

1.今キッチンに置いてある麺類の種類と量

 辛ラーメンが2袋だけ・・・(笑)


2.最後に食べた麺類

 先週の金曜日にランチで会社の向かいのパスタ屋にて「ツナのブッタネスカ」を食べました。


3.今食べている麺

残念ながら食べてません(笑) 


4.よく食べる、または特別な思い入れのある麺類5種

  ・実家で食べる「鍋焼きうどん」

  ・やきそば全般(あんかけ、ソース、塩それぞれ共に好き)

  ・お蕎麦(北の島出身なので、幌加内新得のお蕎麦が好き)

  ・ビーフン、冷麺、フォーなどアジアの麺

  ・素麺(揖保の糸)

或る意味思い入れがある麺と言えば・・・
盛岡の某有名店で食べた「わんこそば」頭上からそれこそ投げ入れられるソバと、「はいもう一杯〜♪」の掛け声に耐えられず!?20杯でリタイアした悲しい過去が・・・(笑)それ以来、わんこそばは食べていないです(笑)

5.次にバトンを回す5人の方

 ・aoiさん(id:aoi_aoi

 ・Siegfriedさん(id:Siegfried

 ・かつおどりさん(id:ktsuodori

 ・DJコーベさん(id:visselkobe

 ・きなこさん(id:yoitikinako


北の島出身の私としては、内地(本州の事ですよ、笑)の東と西では麺の好みが違うのかな?とちょっと興味があったりしますので

関西在住のaoiさん、Siegfriedさん、コーベさん、関西出身のかつおどりさん、そして関東在住で「ちょっとした工夫で料理を更に美味しくする術を心得ている」きなこさんの5名の方にバトンをお渡ししたいと思います。皆さんお忙しいかと思いますので、気の向いた時で構いませんのでよろしくお願いいたします。


〜おまけ〜
夏にぴったりな、冷たいアジアンな素麺のいただき方。但し、辛いモノ好きの方限定ですが・・・。

素麺にグリーンカレーをかけていただくと美味しいです。数年前にタイで食べたのですが、いい暑気払いになりました(笑)グリーンカレーは自分で作るもよし、勿論レトルトで十分です。

ビビン素麺。
素麺にコチュガル(韓国産唐辛子の粉)にゴマ油とみりんと醤油とおろしニンニクと刻みネギをお好みで加えて混ぜたモノをかければ、超簡単ビビン素麺の出来上がり。ポイントは韓国産唐辛子の粉を使う事。おろしニンニクを入れ過ぎるとお腹がもたれます。辛さに「かなり強い人」向けかも知れませんね。


唐突に、ソウルは明洞にある「明洞餃子」のカルグクスが食べたくなってしまった(笑)