その「企み」は未遂に終わる。

MALENA2005-03-09

先日、浅草からの帰り。池袋迄バスに乗ってみる。
初めて通る道。初めて目にする街の風景。嗚呼、バスに乗るって楽しい!

池袋から新宿迄の埼京線の車内で唐突に閃く。「もっと長い距離、長い時間バスに乗りたいなぁ・・・。そうか!長距離バスに乗ればいいんだ!そうだ!夜行バスならば、きっと楽しいに違いない!!!」

帰宅後、夜行バスについてあれこれ調べてみる。
ポッと行って、パッと乗車出来るものだとばかり思っていたが、どうしてどうして。どの夜行バスも予約が不可欠らしい。ならば予約をするしかないだろう、とカレンダーを見ると・・・。な、何ぃ!今週末は既に「満席」ですとぉ!!!仕方ないので、別のバス会社を調べてみる。・・・な、何ぃ!ここも「満席」かいな。じゃ、次!・・・「満席」次!・・・「満席」あーもう次!・・・「満席」夜行バスって、実は超人気モノだったらしく・・・。

旅の事となると、どうにも気合が入って必死になってしまう性分。数社目で、ようやく「残席確認後連絡」の文字を目にするや否や、猛烈な勢いで予約メールをする。24時間以内にメールにて返事が来るらしい。月曜日。帰宅してメールをチェックすると。何何?は?はぁ?・・・「手配出来ません」ですか・・・。

こうなったらヤケクソだ(笑)
行きのバスだけでいい!帰りの事なんか知ったこっちゃない!なるようになるさ!ってなワケで、往路だけを便を変更して再予約。返事は24時間以内。そして昨夜。帰宅するや否やメールをチェック。何何?な、何?は、はぁ?「手配出来ません」の文字が・・・。考えていた以上に人気モノだったようで、夜行バス。それにしても、いくら飛行機や新幹線よりも安いとは言え、何社も運行しているにもかかわらず、満席とは・・・。恐るべし、夜行バス。

こうして私の「ささやかな企て」は未遂に終わる事となったのだった(笑)

でもね、未遂って事は、遂行する余地が十分あるって事!
今回は仕方がないとして、夜行バスの旅は”そのうち”企てる事になる予感がしてならない(笑)