外国で、自国の「そこ」には或る意味ではお世話になりたくないかと。

MALENA2005-03-24

そこは母国のものを含めて、私の普段の生活に於いては全くと言っていい程「縁のない場所」に違いない。だからこそ、ちょっと足を踏み入れてみたいような気もする。

イランに入国するには「ビザ(審査)」が必要なんだそうだ。
私の場合、入国目的は「観光」なのでツーリストビザが必要になる。申請用紙の記入は、英語も併記されているから無問題そうだし、東京にはイラン大使館があるので、この際いい機会!?だから自分でビザの申請をしに行こうと思い付き、ちょっと調べてみる事に。旅行会社に頼むと手数料が結構高い!?と言う事も理由の一つだが、正直言うと「大使館ってどんなところ?ちょっと行ってみたいかも」と思ったので(笑)

早速イラン大使館のホームページを見てみる。が、しかし・・・。土日は休み?なのかビザの申請は受け付けておらず、申請の受付は平日の午前中の一時間のみ。受け取りは平日の午後の一時間のみ。ただでさえ多忙に違いないであろう来週からの日々の最中に有休2日取得!?そ、そんなの無理だって〜!(笑)仕方ないので、旅行会社に頼む事にした次第。それにしても・・・。ノービザで入国出来る国と比較する事自体間違っているんだろうけれども(笑)審査料七千五百円って結構お高くないですか〜!?(笑)