私の密かな”趣味”その趣味歴は結構長かったりする。

MALENA2005-02-10

何を隠そう私は香港映画が大好きだ。
成龍ジャッキー・チェン)の功夫映画に始まり「男たちの挽歌」で一気に「爆発」する事となる香港電影好きの道(笑)レンタルビデオをダビングしたいが為に、もう一台ビデオデッキを購入し、テレビ迄購入した過去(笑)「ロボフォーズ鉄鋼無敵マリア」なんて”妙に”マイナーな作品が実家にはあったりするワケで(笑)

先日仕事で戻っていた北の島の地下街を歩く私の目は、とある映画の宣伝ポスターに釘付けになる。「うわぁ〜!この映画観たい〜!」と。私の目が思わず釘付けになってしまったのは、来月公開の「香港国際警察 NEW POLICE STORY」と言う映画。主演は成龍なのだが、ニコちゃん(ニコラス・ツェー)とテレンス・インが出ていると言うだけで、内容はさておき!?私的にはかなりオイシイ作品と言えるだろう。因みに監督は「特警新人類 ジェネックスコップ」の陳木勝。前売り買っちゃおうかな〜♪(笑)

そう言えば・・・
未だ観れていない香港映画のVCDが「どっさり」あった事を思い出す(苦笑)香港で購入したり、東京のちょっとアヤシイ店で購入したり、ネットで購入したりしたモノがどっさり・・・。中にはどうにも中国国内の映画館でビデオをまわしたとしか考えられない「海賊版」もあったりして(笑)勿論字幕は無し。おまけに画面も微妙に歪んでいるのが何とも・・・(笑)一度映画館やレンタル等で観て気に入って購入したモノ(英雄本色や鎗火や臥虎蔵龍や英雄など)や、好きな俳優が出ている(金城武張震やニコちゃんや呉鎮宇など)から購入したモノ等等。広東語は解せないし、香港電影特有!?の二段字幕(英語と中国語)で、2枚セットだし確かに見づらいけれども(笑)価格もお手頃故に、どうにもついつい買ってしまうVCD・・・(笑)

VCDは、そのうち気が向いた時にでも観ると言う事で(笑)
今度実家に戻った時には、妙にマイナーな作品も含めて香港映画のビデオ連れて来ようかな(笑)って、一体全体何本所有しているのか数えた事はないけど・・・(汗)