今年もよろしくお願いします

年末年始の札幌は、何だか拍子抜けしてしまう位に雪が少なく、そして寒くもなかった・・・。

帰省時、会った人皆が「(会社を辞めた後は)暫くはゆっくり過ごすといい」と言ってくれた。一般的には、「トシもトシなんだから早いとこ仕事見つけないと!」と言われてもおかしくないんだけどね・・・(笑)皆の温かい言葉にただただ感謝だ。

今年はいずれ住所が変わる事もあり年賀状は出さないでしまった。
旅の写真や作品を紹介して下さったり。楽しい年賀状の数々ありがとうございました。

そんな中で、旅なかまの秋田の御婦人からいただいた年賀状。昨年はスリランカイスラエル、インドと旅をされたそうだが、風景写真の横に衝撃のコメントが!!!スリランカコロンボ空港で政府軍と反政府組織の衝突に遭遇し、(火薬飛び交っていたそうです・・・)空港内を走りまくり逃げまくり、の体験をしたんだそうで・・・。ひゃあーーーーーっ!!!もう、ご無事で何より!!!ですよ!!!

で、自身の今後の旅ですが。
先ずは来月軽く離島にでも行こうかと考えております。3月で仕事を辞めた後は暫く働かないで過ごす予定なので、(所謂貧乏暇アリ状態)会社員やってる時には、時間的に難しくて出来なかったような旅をしようと思っております。

5年後、10年後、こうなりたい!と思う自分像はある。
そして、5年後、10年後の人生を半分諦めたような目で追うのだけは死んでもイヤだ。

燻る事が多くパッとしない事も多かったこの数年間。でも、それは生きて行く事に対して諦めない気持ちを再確認する為の「術」だったのかも知れないな、とフと思った。