基本的にもの凄くタイプです(笑)

最近思い出したようによく聴いている歌がある。国分友里恵と言う人が歌っていた「憧憬〜あこがれ」と言う歌。この歌は昔放送していた「知ってるつもり?」と言う番組のエンディングに流れていた曲で、凄く気に入ってしまった私は案の定シングルCDを買ったワケで(笑)この「知ってるつもり?」と言う番組、その知名度の大小に関係なく歴史に名を遺した人物の生涯を取り上げる、と言った内容の番組だったのだが、私は何だかこの番組が好きだったらしく、結構見ていたような気がする。ちょっと美談化し過ぎじゃない!?と時に思いながらも(笑)私の中で特に印象に残った人物は、やはり沢田教一だった。「安全への逃避」を目にした私は、真の自由や幸せって何だろう?と暫し考えに耽ったものだった。己を貫き通した結果、志半ばで命が尽き果ててしまうくらいに壮絶な生きざま。あぁ…今の私には逆立ちしてもどうにも出来ない生き方に違いないな…。「知ってるつもり?」は関口宏がMCを務める番組だったのだが、同じく関口宏MC番組で「女神の天秤」と言う番組もあった。犯罪を犯した者が犯罪を犯すに至った経緯を、その心理状態を軸に追って紐解く、みたいな内容だったと記憶しているが、私はこの番組も好きだった。余り長くは続かなかったみたいだけれども…(笑)そう言えば、日曜の午前中に放送している「サンデープロジェクト」の司会がいつの間にか「うじきつよし」になっていたようで。実は、うじきつよしって凄んごーくタイプなんですよ(笑)顔や声は勿論の事、頭の良さ加減が。それ程タイプな筈のうじきつよしなのに「子供バンド」の頃のうじきつよしって全く知らないんですよね…(笑)「ビンゴバンゴボンゴ」の頃のユースケサンタマリアは知ってるんですが。これじゃまさにうじきつよしを「知ってるつもり?」ですね…トホホ…(笑)