そう言えば、あの人は今どうしているのだろう?

天皇誕生日で祝日だった今日、成田空港には四天王の一人であるチャン・ドンゴンを出迎える為に五百人のファンが詰め掛けたそうだ。年の瀬を迎えても、韓流パワー衰えず!ですね。因みに私は四天王の中ならウォン・ビンが好きですね(笑)天皇誕生日だったせいだろうか?唐突に思い出した人がいる。昭和天皇の大葬の礼の日、レンタルビデオ店で一番借りられた映画は意外にも「ラストエンペラー」だったのだそうだ。清朝最後の皇帝愛親覚羅不儀(不ではなかったような気がする…絶対違う!でも正解が思い出せない…)の生涯を描いたこの映画、主演はジョン・ローンだった。当時好きだったんですよね、ジョン・ローン!(笑)実際の愛親覚羅不儀はこんなに「美形」ではないけれども(笑)そんな美しい顔を持つジョン・ローンが冷徹なチャイニーズマフィアを演じた「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」なんか、もう何度ビデオを観てしまった事か!(笑)この映画の主演はミッキー・ロークだった筈なのだが、完璧に主役を「喰って」しまったジョン・ローンの存在感と言ったら、もうっ!(笑)が、しかし…ラスト・エンペラー以降のジョン・ローン、作品に恵まれなかった事もあるのかも知れないが、パッとしなかったなぁ…。ここ数年は彼が映画に出ているのを見た事がないような気がするのは、単なる気のせいではないだろう。私にとっては、まさに「あの人は今」のジョン・ローン。「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」と「ラストエンペラー」で共演したジョアン・チェン。大韓航空機爆破事件の金賢姫は、かつて工作員時代にジョアン・チェンに会った事があると自叙伝に書いている。後に映画の中で彼女を見て大変ビックリしたんだそうだ。金賢姫確かに日本語は上手だったが、やはり「つ」の発音は微妙に苦手だったと記憶している。多くの韓国の人が得意としない「つ」の発音だが、BoAちゃんに至っては歌の中ではなんなく完璧に「つ」と発音しているんですよねぇ。BoAちゃんみたいな韓国の若い世代が、この先四天王以外の韓流パワーを更に加速させて行くのだろうか?韓流と言う言葉、来年の今頃は別の名称になっていたりするのだろうか?