それは、どう考えても「大食い」だと言えるだろう。

MALENA2004-07-16

午前9時30分。私は羽田空港モノレール改札口に程近いコンビニにいた。チベットツアーのキャンセル待ちには、旅券のコピーが大至急で必要らしい。旅券をコピーし終えFAXする。「運が良ければチベットに行けますように!」と思いながら。

今日は、来春物の商品企画説明会を聞く為に東京に日帰りで出張だった。午前5時起きは流石にキツイ。午前9時30分の段階で、脳ミソの三分の二はまだ眠っているようだった。「ダメだ。何か食べよう!」説明会には間に合わない事を「前提」に、朝から「たぬき蕎麦」を食べる。しかも「立ち食い」である。周りは俗に言うオヤジだらけ・・・。でも、脳ミソが少しだけ元気になったような気がした。

説明会午前の部が予想以上に早く終了した為、11時45分に大阪と名古屋から来ていた人達と一緒にランチに出掛ける。仕事話で盛り上がり!?ながらパスタランチを完食。サラダにパスタにドリンクと「盛りだくさん」のランチだった。午後の説明会が3時前に終了し、その後「打ち合わせ」とは名ばかりの企画次長の「独演会」が小一時間程繰り広げられる。独演開始から1時間20分が経過した時点で席を立つ。何故なら4時30分には会社を出ないと、5時55分の飛行機に間に合わないからだ。

羽田空港行きの京急に乗った途端、まだ5時だと言うのに何故か空腹感を覚える。しかし、空港着は5時27分。どう考えても食事をする時間は無い。9番搭乗口に着くと人で溢れ返っている。どうやら出発が15分程遅れるらしい。仕方ないので目の前にある売店に足を運んでみると・・・「空弁」なるものが売られているではないか!その中に「みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司」なるものを発見。しかも次から次へと購入者が後を絶たない。おそらく有名な「空弁」に違いない!私がそれを買ったのは言うまでもない(笑)

「鯖寿司」が気になって仕方なかった、と言うよりはむしろ空腹感に苛まれ機内で「鯖寿司」を食べてみる。何だか団体旅行のオジサン、オバサンみたいで嫌だが・・・で、感想「もの凄く美味しいったらありゃしない!」鯖の「焼き加減」が何とも美味。お取り寄せ出来るものならしたいと思う位に気に入ってしまった。

午後9時、私の住む街の駅に到着。すると、何故か今度は無性に「ラーメン」が食べたい気分に駆られる。駅のショッピングモールにあるレストラン街のラーメン屋に直行する羽目に(笑)この街は「みそラーメン」が全国的にも有名なのだが、私はあまり「みそラーメン」が好きではないので(笑)塩ラーメンを注文。俗に言う「猫舌」の私は、ゆっくりとラーメンを完食。にしても・・・朝、立ち食いそば。昼、パスタランチ。夕方、鯖寿司。夜、ラーメン。一日四食とは「どう考えても」食べ過ぎではないだろうか!?まるで、テレビ東京土曜夜によく放送している「旅&グルメ」番組のリポーターさながらではないか!加えて、立ち食いそばに機内で弁当。まるでオヤジのようではないか!う〜ん・・・これは私自身少々考えた方がいいのかも知れない。と言うよりはむしろ考える「べき」だろう!(笑)