旅の写真を夢中になって見る

帰宅して郵便受けを開けると、マンションやら宅配寿司やらのチラシに混じってやや大きめの封筒が。何となく見覚えのある筆跡。差出人は昨年イランの旅で一緒だった秋田の御婦人だった。

封筒の中にはCDが二枚。一枚は「Jordan,Syria,Lebanon」と書かれており、もう一枚には「Uzbekistan」と書かれていた。そう、旅の写真だ!!!

早速パソコンを立ち上げ、夢中になって旅の写真を見る私。ヨルダン、シリア、レバノンは遺跡を中心に、ウズベキスタンはモスクを中心に、それぞれ街角や食事やそこに暮らす人々の何気ない日常のひとコマが収められていて、見ていて本当に楽しい。そして、猛烈に旅がしたい衝動に駆られる。

旅を通じて知り合った方々とは、旅の後もその後の旅の事をお互いメールで報告しあったりしている。未だ訪れた事のない国の写真を目にしたり、その国がどんな感じなのかを教えてもらえる事が本当に楽しい。

思えば、昨年イラン行きを決めたのは三月だったような記憶がある。
そろそろ5月の連休の行き先を考え始めたいなぁ〜!何となくアジア、中東あたりになりそうな気もするけど。

何だか妙〜にワクワクして来た(笑)