「山本屋総本店」と「山本屋本店」の違いって!?

MALENA2006-02-19

大垣での仕事を終えて名古屋に戻ると、丁度お昼時だったので「味噌煮込みうどん」を食べる事を思いつく。

郄島屋の上に「山本屋総本店」があるらしいので行ってみたのだが、お昼時と言う事もあって20人近く待ち状態・・・。思わず萎える。仕方ないので、駅地下にあるらしい「山本屋本店」に行ってみる事に。ところで、「山本屋総本店」と「山本屋本店」ってどう違うワケ!?

てくてく歩いて辿り着いた「山本屋本店」も10人ほど待ち状態だったが、他に「味噌煮込みうどん」のアテもないので待つ事に。待つ事5分、店内に案内される。一番シンプルな「味噌煮込みうどん」を注文。10分程して「味噌煮込みうどん」登場。蓋を取り皿に使って下さい、と言われる。周りもそうして食べているようだ。で、いよいよ蓋を開けてみれば。

第一印象。「しょ、しょっぱそう・・・」
とは思いつつも、一口食べてみれば・・・。「しょ、しょっぱい、と言うか、あ、味がキツイ〜!」まぁ、お味噌だからお味は濃いめなんだろうけど・・・。で、おうどんの方はと言うと・・・「硬めでいいですか?」と言われ、何も考えずに「はい〜」と言ってしまった事をやや後悔する。何だか・・・本来ならば「コシがある」って言うトコロなんだろうけれども、私的には「生煮え」って感じが・・・。「美々卯」のおうどんが好きな私にとっては、ちょっとダメかも「味噌煮込みうどん」つゆまで残さず完食していた向かいの親子を尻目に、おうどん”だけ”何とか完食しました・・・。「赤だし」は好きなんですけどねぇ・・・。

今度は「きしめん」にトライしようっと!!!(笑)