素朴な宝石

MALENA2006-11-02

午後2時、私はちょっぴり焦り気味にきしめんを食べていた。今日こそは”アレ”を買って帰らなければ!と。

名古屋駅構内のお土産屋さんに駆け込む。
ういろう、じゃなくて。
赤福、じゃなくて。
好きなモノの一つだけど、ゆかり、じゃなくて。
”アレ”こと「栗きんとん」は何処!?

焦り気味にきしめんを食べてまで私が買いたかったモノは、岐阜の「栗きんとん」だったのだ。この岐阜の栗きんとん、一個あたりのお値段が220〜230円とゴディバのチョコレート一個あたりのお値段と大差ないが、岐阜の栗きんとんにはその価値がある!本当に美味しいんです、岐阜の栗きんとん。

原材料は栗とお砂糖だけ。一口口に運べば、栗そのものの味がほわ〜っと広がる。お砂糖は、栗本来の甘さを引き立てるために最低限しか使われていない感じ。もう当に「栗っ!」ってお味で本当に美味しい岐阜の栗きんとん。栗の季節が終れば、また次の栗の季節まで口に出来ない岐阜の栗きんとん。この素朴な宝石を、あと一回くらいは買う事が出来るといいな、と思う。