またしても燃油サーチャージにぎゃふん!

先日、トルコの旅で「旅なかま」になった神奈川のOさんから「そろそろまた旅がしたくなって来ました」とメールが来る。

そうだった・・・。今って旅シーズンだったのか・・・。
思えば先月は、初っ端から精神的に奈落の底の更に底に堕ちた出来事があって、辛すぎて何も考えられない日が続いたんだっけ・・・。大好きな旅の事さえも考えられなかったんだな・・・。

と言うワケで、晩秋の旅シーズンにすっかり置いてけぼりを喰らってしまった私。

京都の宿坊に泊まりたい!と思い探すものの、思えば京都は紅葉シーズン。宿坊はもとより、ゲストハウスのドミトリーさえ空きなし状態!でも、よく考えてみれば人がうじゃうじゃの京都かぁ・・・ちょっと嫌だなぁ・・・。

ならば、近場で尚且つ安い海外へ!と思い探してみる。個人旅よりはツアーの方が格安な感じだった。が、しかし台湾激安ツアー(三日で何と20800円!)は既に空きなし(当然か・・・)そんな時、北京三日間3万円のツアーを発見する。

が、しかし・・・。またしても燃油サーチャージにぎゃふんとさせられる事となる。
台湾、北京あたりで燃油サーチャージがおおよそ7千〜1万円近くかかるらしい。因みに、シンガポールでは何と2万円!いくら格安航空券やツアーでも、これじゃ余り意味ないじゃん・・・。

そして、しかも。中国の旅は「現地税」と言うヤツを払わなければならないらしく、コレが何と1万円弱!!!これに一人部屋追加代金やら成田の空港使用税なんかを加えたら、北京三日間(初日と帰国日は移動がメインなので、旅は正味1日)で6万円オーバーとは・・・。あ、有り得ない・・・。

何とかして欲しい、燃油サーチャージ!!!(怒)

燃油サーチャージが何とかならない限り、どうしても行きたい場合は別として、思い立ってフラっと海外へは行けないなぁ・・・。

と言うワケで、ちょっぴり出遅れてしまった晩秋の旅ではあるけれども、行くなら今月と言う事で、先ずは今週末は近場を旅し、後半の連休は代休を1日取って国内のちょっと遠くに行く予定だ。

フと思えば、ひと月程前に私は大きな大切なものを失ってしまったけれども、失ったからこそ、こうして自分が本当にやりたい事をする時間を得る事が出来たんだと思う。得る事が出来た事に感謝しなくちゃ、ね。