この先も「怖い楽」はしたくない

昨夜は予想通り眠れなかった(苦笑)
その分日中眠ってしまった事もあり、旅の準備と言えばデジカメとボイスレコーダーの電池を入れ替えただけ・・・って、コレって準備したうちに入らないよな(笑)

昨日、”仕事に対して無責任な人間になれたら、人生どんなに楽だろうと時々思う事がある。”と書いてフと思う。仕事の部分って「自分」とか「人生」と言う言葉にも置き換える事が出来るよな、と。

本音を言えば私だって楽したい。でも、楽な状態が当たり前になってしまうのが何だか怖い。例えば、ネットって便利だけれども使い方次第では私が思うところの「怖い楽」が当たり前になってしまうような気がしてしまう。

部屋に居ながらにして世界中の景色や世界遺産や絵画や映画や音楽なんかを目にしたり耳にする事が出来る。それはそれで良い事だと思うけれども、私はそこで目にしたり耳にした気になるものたちを、実際に自分の目で見て自分の耳で聴きたいと思う気持ちが強い。見たい景色があればそこへ行き、見たい絵画があれば美術館に足を運び、観たい映画があれば映画館に足を運び、聴きたい音楽があればライブに行く。それらが自分にとって本当に必要であれば、時間やお金はその時の自分の状況で可能な限りなんとか”する”ものだと思うし。

自分にとって必要なものは、自分自身で掴んで得なければダメなんじゃないか、と私は思う。私自身、これまでも必要なものを得る過程で多くの方たちに力を貸していただいたり、助け舟を出していただいたり。だからこそ今の自分があるんだなぁ、と思う。心から感謝、です。

そう言えば。
旅の準備・・・まだだったよな・・・(笑)