春の旅のゆくえ

MALENA2006-04-07

何とも言えない疲労感と共に多忙週が終った。と言いたいところなのだが、日曜の夜から大阪入り。多忙週は続く・・・。

鹿児島のタミコさんから、トルコ皆既日食の旅の報告メールをいただく。
アエロフロートでトルコに入り、船、列車、夜行バスを駆使しての乗り物の旅、何とも楽しそうだなぁ。嗚呼、行きたかったな、トルコ・・・。タミコさんは、ゴールデンウィークには予告通りドイツを一人旅するんだそうだ。今度はどんな写真が報告と共に送られてくるのだろう。楽しみで仕方ない。

いつもなら、今頃はゴールデンウィークの旅の事についてあれこれ考えている頃なのだが、今年はと言えば・・・。

結論、久し振りに旅券は使わない旅になってしまったようだ。
しかも、一人旅でも無く。何かなぁ、正直テンポ狂うよなぁ・・・。

行き先予定地は、石垣島西表島。同行者は、な、何と母。

先月実家に帰省した時に、唐突に母が小笠原諸島西表島に行きたいと言い出す。一人ではイヤなので、旅費は出すから一緒に行って欲しいと言い出す始末だ。小笠原ねぇ、凄く行きたいけど、日程的に無理だもんなぁ・・・。石垣島あたりなら行けるよな。西表ヤマネコ見たいなぁ。今回の休みでは、ウズベキスタンもインドもトルコもキューバも無理だしなぁ・・・。

あー、もう、行くっ、石垣島!!!

てなワケで、余り深く考えずに石垣・西表島に行く事に、しかも母と二人で・・・。
個人旅行を希望する私に対して、母はパッケージツアーにすると言って譲らない。お金出してもらう立場ですからねぇ・・・。パッケージツアーを予約しましたわ。

一人旅に慣れ親しんでいる故に、母と旅なんか出来るんだろうか・・・。いや、でもお互いマイペースだし・・・と、自分に言い聞かせてみるものの。マイペースはマイペースでも、お互いに悪い意味でマイペース(自分勝手且つワガママ)なワケで・・・。

西表ヤマネコに会えるといいな・・・。