約一年振りの亜細亜の匂い

約一年振りに訪れた大阪。地下鉄御堂筋線新大阪駅のホームに立ちフと思う。
「やっぱり亜細亜の匂いがするんだよなぁ。この風って言うか空気は」と。

大阪独特の空気感。札幌は元より、東京でも横浜でも名古屋でも京都でも感じた事のない空気の匂いは、亜細亜の匂いがするような気がする。なんか、イイ感じ。

仕事で訪れたので、街をフラフラ出来なかったのが悲しい(涙)
日曜の夜に、心斎橋のアーケードをフラッとしただけだ。服や下着や靴なんかがウソ!?みたいな値段で売られていて驚く。なんか、オモシロイ。

ホテル周辺の地図を眺めながらフと思う。
なんとなく、「筋」って表記が多いけれど、コレってもしかして「通り」の事だったりして。「何とか通り」の事を、大阪では「何とか筋」って言うんだろうか。ところ変われば言い方も変わる。なんか、興味深い。

帰りの新大阪駅で、ちょっとした行列を発見する。「551」だったか「531」と書かれた豚まんのお店だった。ぱっと見約15人待ち。サクっと諦めて京漬物を買う事に。流石に京都ではないので、種類も限られてはいたが、しば漬けと柚子大根を買う。明日は久し振りに!?ご飯を炊こうかな。でも、はて。もっと大阪”らしい”モノ買えば良かったのか!?(笑)

大阪から戻ったものの、多忙週は未だ終らない・・・(苦笑)