明日からはまたしても多忙週

茶店で、マロンケーキを食べながら一人漫画を読み耽る女。え?全く絵にならないし、微妙〜なオーラが漂っているって?ああ、そう・・・(笑)

Siegfriedさん(id:Siegfried)がオススメして下さった「働きマン」が読みたくて、週末古本屋に買いに行く。直ぐに読みたかったので喫茶店に。Siegfriedさん、オススメして下さってありがとうございました!

働きマン(1) (モーニング KC)

働きマン(1) (モーニング KC)

もう、(時々マロンケーキを口に運びながら)夢中になって読む。編集者である主人公「松方弘子」をはじめ、彼女を取り巻く登場人物たちはそこそこ「クセモノ」だったりするのだが、方向性やスタンスの違いはあれど、誰もが皆真正面から仕事と向き合っている。読みながら「痛っ・・・」と思う場面や台詞もたくさんあって。そして、どんどん、ずんずんと痛くなって行く自分。今の自分は、仕事と正面から向き合っていないから「痛い」のだ。いや、向き合う以前の問題なのだ。だから、ちくちくと痛くて仕方ないのだ。

向き合おうとは思うものの、向き合えていない、いや、向き合おうとしない自分。
好きだった仕事が好きだと思えなくなってしまった事を認めたくないのか。今の会社の状態では、向き合う必要がないと思えるからなのか。今向き合わなくても、いずれ必ず向き合わなければならない時がやって来るような気がするからなのか。

明日からはまた多忙週か。
サクラの花を立ち止まって見るくらいの「心の余裕」は欲しいな、とは思っている。