もしかして、ソレって巷では流行ってたりするんですか!?

それは昨日の事だった。
朝の通勤時。乗り換えの駅で、電車を待つ私の目に飛び込んで来たそのファッションは、未だ回転が鈍い脳ミソをほんの少しだけ混乱させる。

背中に「萌え」とプリントされたアズキ色の学校ジャージ。体型から推測するに”多分”女子と思しきその人物の後ろ姿及び全体像は「死ぬほど」イケてない・・・。ボサボサのショートヘアに薄汚れたリュック。そこそこの「見かけ」ならば、へぇ、コレって今流行ってたりするんだ〜と思えたものを・・・。

数秒後、電車が到着する。
どうしても前から見たい、この”多分”女子な人。微妙〜に”多分”女子な人の近くに陣取ってみる。あ・・・見えた・・・。けど・・・”多分”女子なんだとは思うけど、微妙〜に自信が無い・・・。男子と言われれば男子に見えなくもない。でも、結構華奢だから、”多分”女子だよなぁ・・・(悶々)

”多分”女子な人は、猛烈な真剣さ加減でゲームボーイアドバンスをしていた。或る意味、朝から凄い情熱さ加減と言うか集中力だよなぁ・・・でも、なんかイタイんだよなぁ・・・なんて思っていたら次の駅に到着。悶々とする私と”多分”女子な人の間に、百貫デブ(死語・・・)の男性が割って入って来たではないか。当然の如く、百貫デブは私の視界を遮り。「私は未だ”多分”の部分がクリアになってないんだよっ!」と心の中で百貫デブに向かって叫びながら、微妙〜に移動してみる。まずまずの好位置を確保。

”多分”女子な人、髪の毛自分で切ったのかなぁ・・・なんて思っていたら、次の駅に到着。電車の扉が開くと当時に、猛烈な勢いで喋る「身長157センチ、推定体重115キロ」な女子が乗ってくる。お喋りに夢中だった彼女だったが、電車が発車するや否や、とあるトコロに視線が釘付けになっている様子。も、もしや・・・と思い彼女の視線の先を追えば。・・・「萌えジャージ」ではなくて「ゲームボーイアドバンス」だったようで・・・。

悶々とする私の視線も、推定体重115キロな彼女の視線も、”多分”女子な人は一切感じていないようで、相変わらずゲームに集中している。つり革に摑まる事もなく、揺れる車内で絶妙にバランスをとりながら。器用だな、と思いながらも、でも、やっぱりイタイと思わずにはいられないワケで。

極めて個人的で且つ独断と偏見に満ち満ちた見解を言わせてもらえば、電車内でゲームをしている女性の99%は、圧倒的に「見てくれ」がイケてない。とにかく清潔感がなくてだらしない。最低限の身だしなみすらなってない人が多い、女性なのに。ゲームの前に、先ずは身だしなみだろっ!最低限のっ!!!

相変わらず大声で喋りまくる推定体重115キロな彼女の声にヤラれてしまったのか、”多分”女子な人が女子なのかどうかなんてどうでも良くなってしまったところで電車は会社最寄駅に到着。微妙〜にテンポが狂いそうな、そんな朝だった・・・(苦笑)