自転車の仲間の筈なんだけど・・・

正式名称は「原動機付自転車」って言うんだったわ、原付って・・・。

自転車で与那国島を巡るぞ〜!と思っていたのだが、ちょっくら調べてみたところ、与那国島は結構アップダウンがキツイらしく自転車での移動は体力自慢の人でもない限り向いてないらしい・・・。コトー先生は爽やかな?感じで自転車に乗っていたのになぁ。(そりゃドラマだからか)

むうぅ・・・。普段はだらーっとしているけれども、基本的に体力はあるタイプらしいので、旅先では何時だって(羊肉にヤラれてしまった時は別だが)タフなんだけどなぁ・・・。自転車以外の移動手段となると、自動車か原付か・・・(2輪免許は持っていないので)

与那国島迄行って自動車に乗る、と言うのがどうにも腹に入って行かない。
風とか、空気感とか、空とか、その場所の匂いとか、旅先で一番感じたいそれらのものが、自分との間に鉄で仕切られた空間が生じる事によって直に感じられないような、とでも言うか。

でも、原付は・・・。
昔、ヘルメットを被らなくても原付に乗れた時代、友人の原付に乗ってみた事があるのだが・・・。自転車とは格段に違うスピードにおののき思わず両足を地面に着けて原付を止めようとする始末。ブレーキの感覚がよく解っていなかったとは言え、間違いなくヘンな動作だし、間違いなく危険な行為。原付って自転車に”毛が生えた”ようなモンだと思っていたのに、もう、これってバイクじゃん・・・。そう考えると向かいの家のあばちゃん凄いよな、ラッタッタの時代から原付乗ってるモンな。その一件がトラウマになってしまったらしく、あれ以来原付には乗っていない・・・。

そうなると、気持ち的に全然スッキリしないんだけれども、やはり自動車か・・・。まぁ、買ったばかりのデジイチの身の安全を考えるとそれがいいのかも知れないわな・・・(笑)