便利なモノほどイザとなったら不便かと。

午後5時ともなると、空はすっかり夜の色をしている。夜の色をした空を見上げ、冷たささえ感じる風を頬に受けながら思う。「あ、やっぱり秋だったんだ」と。

このところの疲れがドッと出てしまったのか、起床は午後1時・・・。慌てて飛び起き、先ずは昨日うやむやにしてしまったパソコン移設の件でプロバイダーに電話をする。結果・・・。向こう一ヶ月余りはパソコンが使えない!こんな時こそ「ついつい」思わずにはいられない。便利なモノ程イザとなったら不便だと言う事を。私は引っ越し先に「家電」を付ける予定は無い。どうやらそれがパソコンを使えなくしてしまう最大の理由らしいのだ。ADSL専用回線の工事をしなくてはならないので、その期間が一ヶ月ほどかかってしまうらしい。その間、メールアドレスを「保存」しておく為に一旦ダイアルアップに戻し、再度専用回線コースの申し込みをしなければならないそうで・・・。あ、そう。って感じ。何故なら、私ほどパソコンに疎い人間はそう滅多に存在しないだろう(笑)なので、他の方法が即座に思い浮かぶ筈も無く。なので、またしても暫くの間は漫喫から日記を更新する事になるのだろう(笑)新しい住処付近で漫喫を探さないと!

明日の朝の便で私は東京に戻る。
結局、友人達の顔を見ずにこの島を離れる事となってしまった・・・。淋しさが込み上げて来ないかと言ったら嘘になる。そりゃ淋しいさ。凄く淋しいさ!!!でも仕方ない。これが転勤すると言う事の現実なのだろう。その現実を選択したのは紛れも無く私の意志。生れ育った土地を離れると言う事は、友人達とも離れると言う事。この島を離れる実感が、今になってこう言った「かたち」で実感が湧く事になるとは。現時点で淋しさと期待を天秤にかけたならば、何だか釣り合ってしまいそうな気さえする(笑)でも、これは決して一生の別れなんかじゃない。そして、戻って来た時には会える!その時は変わらぬ笑顔(いや、バカ笑か・・・笑)できっと私は笑うだろう。

明日から2、3日は引越し三昧になる予感が・・・(笑)
区役所の場所やら、ゴミの事等々をネットで調べてみる。嗚呼・・・やっぱり便利だなぁ!便利に慣れてしまうと、ちょっとした事が不便だと思える。でも、こんな機会!?だからこそ不便(だと思っている)事も楽しもうかと思っている(笑)その中から新しい発見があるかも知れないでしょ(笑)