初めての中部地区で、思い込みと勘違い続発

MALENA2006-01-26

思い切り見上げなければ、そのビルの最上階を見る事が出来ない。

そのビルは「トヨタ」の本社ビル。駅に隣接して二つの円形の高層ビルが見える。そう、私は生まれて初めて名古屋の地に降り立ったのだ。

が、しかし。
実際に目にした風景は駅前だけ。栄は地下のみしか歩いていないので、今回は地上の様子は分からなかった。「味噌煮込みうどん」も「ひつまぶし」も今回は”オアズケ”

私は、時に己の「思い込み&勘違い」に辟易する事がしばしばあったりする。

今回の出張、「おばさんなおじさん」には本当にお世話になってしまった。時に、ホンモノのおばさんよりもおばさんらしく甲高い声で笑うおじさん、何だか凄く親切な人だったワケです。ホテルも喫煙で予約していてくれたり、電車の時刻表や地図をコピーして渡してくれたり、移動中は名所案内をしてくれたりと、何かと気が利くおじさん。「野菜もちゃんと食べなさい!」って、まるで「お母さん」みたいなおじさんのお陰で、何だか微妙〜に楽しい!?旅路だったワケで。前日迄「独演会」を半ば疎ましく感じていた自分がホント恥ずかしい・・・。おばさんおじさん、ありがとうございました〜!

名古屋から岐阜に向かう電車に乗って5分程経った時の事だった。「ま、まさか・・・電車を間違えた!?アタシ、”よねはら”行きじゃなくて”まえばら”行きの電車に乗ってるみたいだけど・・・。でも、大垣方面って言ってるよなぁ・・・」

地名って、結構知らなかったり間違えて覚えていたりするモンですよね・・・。
米原」は、”よねはら”じゃなくて”まいばら”って読むんですね・・・。”まえばら”は単に聞き間違いだったワケです・・・(苦笑)

岐阜での昼食。「みそかつ丼とうどんセット」を食べる。
面白いなぁと思った。かつ丼なんだけど、卵でとじられていない(ご飯の上に刻みキャベツとみそかつが乗っている)事がちょっぴり新鮮で(笑)かつ丼=かつを卵でとじているタイプのモノしか食べた事がなかったので。シンプルでイイかも。因みに、お味噌は甘めの味でした。

って事は、「味噌煮込みうどん」ってもしかしたらちょっぴり甘めの味付けなんでしょうか?

食べ物の事を考えたり、電車の乗るのが楽しかったり(愛知環状鉄道とか)街並みを見たりばかりしていたので、おかげさまで肝心の仕事の方はどうにも上の空だったようで・・・。
大丈夫か!?自分!!!(苦笑)

明日もまた仕事で初めての街に行く。待ってろ!中部地区!!!(仕事以外で・・・笑)