風に靡く氷柱

MALENA2006-03-13

寒波に見舞われた、スイスのレマン湖の写真が余りにも素晴らしかったので、送って下さった秋田の御婦人にお礼のメールを送ったら、有り難い事に早速返事が来ていた。

何でもこの写真、スライドショー形式になっており、音楽までも流れていて当に一つの作品そのものなのだが、これを送っていただいた当初はこのファイルが開けなかったワケです、私のパソコンでは。このファイルを開くには、と或るソフトが不可欠だったワケです。

御婦人からの返事を読んで判った事なのだが、このスライドショーは彼女のスペイン語の先生(スペイン人)の、ヨーロッパに住む友人が送ってくれたものなんだそうだ。秋田の御婦人は作成していないとの事なので、おそらくは、スペイン語の先生もしくはその友人が作成したものなのだろう。

ただでさえパソコン音痴の私は当然の如く四面楚歌状態に陥る事となる。
で、こう言う方面には明るい知人に四面楚歌状態の改善を依頼したところ、有り難い事に知人は直ぐに状態を改善に導いてくれたのだった。

お陰でレマン湖の写真を見る事が出来た私は、早速御婦人にお礼のメールを出す。御婦人は、この写真を見て自分自身もとても驚いたので、皆にも是非見て欲しかったのだそうだ。なので、見てくれてとても嬉しい、と。写真を見た私も、送ってくれた御婦人も嬉しい気持ちになれた事が本当に嬉しかった。

秋田の御婦人は、アンコールワットを見る為に来週はカンボジアを旅する予定なんだそうだ。卒業旅行シーズンと言う事もあり、航空券を取るのが大変だったそうだ。鹿児島のタミコさんと、広尾のおじさまは再来週皆既月食を見る為にトルコを旅する。そして、私は・・・。ゴールデンウィークは最大でも7日間しか休みが取れそうにない事もあって、行き先すら決められない状態・・・嗚呼、これも或る意味四面楚歌ってヤツか・・・(苦笑)