フと思った事

正直に気持ちや感情を言葉にするのって凄く難しい。
自分的には気を遣ったつもりの言葉が全く逆に受け止められてしまったり、気を悪くさせてしまったり、恨みがましく訴えていると思われたり。もう、自分は他人様に対する配慮や言語能力が著しく低いんじゃないかとさえ思えて来る。

何か気になる事はあれば大丈夫?を繰り返し、申し訳ないと思ってはごめんなさいを繰り返し、感心したり尊敬したりすれば褒め言葉を繰り返し、気に入らないと思えば不平不満を繰り返し、感謝の気持ちを伝えたくてありがとうを繰り返す。

・・・ハッキリ言って、私ってウザイ・・・。全く他人様の立場に立って言葉を発してない・・・。

正直な気持ちや感情を言葉にするのって、やっぱり凄く難しい。