イライラ虫爆走中

その男性社員から手渡された表は、何故か罫線の部分のみが手書きだった・・・。

そう、その男性社員はおそらくエクセルで表を作る方法を知らない・・・。

偉い役職のおじさんは暫し悩んでいるらしく、先ほどから同じ独り言を繰り返していた「何で”を”が出ないんだ・・・」と。

そう、おじさんはWOで”を”が出る事もLIで”ぃ”が出る事も知らない・・・。

同じ部署にはこう言った人々がうじゃうじゃしている・・・。

例えば連絡事項があったとする。内容はある指定した型番の値下げ指示。伝えるべき事項は、先ずは対象となる型番、値下げの開始日、OFF率、特記事項。この内容を項目毎に明記した文書なんか5分もあれば作成可能。後は各担当店にFAXするだけ。全作業は10分もあれば可能だ。

これらの作業を文書を作成しないで各担当店に電話で指示していたら・・・。電話で全ての用件を話すのに5分。担当店が10あったとしたら、指示を伝えるだけで単純計算で50分かかる。

一言。時間の無駄。

ローマ字と数字が入り混じった型番は、ともすれば口頭での伝達は聞き間違いや言い間違いを招く事もある。そうなると再確認の電話が来、再度型番を伝える事になる。

一言。更なる時間の無駄。

にもかかわらず無駄話が多く手が動いていないから始末が悪い。

表の作成は手書&手計算。結構な枚数の伝票も手計算。上司がご丁寧に作成してくれたエクセルの表の計算式は無意識のうちに消去。それ故に手計算の後打ち込み。

もうさ。
そんな事ばっかやってっから仕事終んないんだよっ!!!
会社にエクセルやワードが出来るパソコンが導入されて何年経ってると思ってんだよっ!!!

イライラ虫が爆発気味な私も、正直言うとパソコン関係は猛烈に苦手だ。
でも、仕事で最低限必要な事は覚えた。いや、覚えなきゃならなかったのだ。

或る先輩社員は、ペラペラのフロッピー(今のとは違うヤツ)のデータを全部きれいさっぱり消去して会社を辞めて行った。先輩の仕事の多くを引き継ぐ事になった私は、消去された資料やデータを全て新たに作らなくてはならなかった。しかも、それ迄とは違った形のフロッピーと方法で。こうして私は最低限のエクセルを覚えた。先輩が残して行ったフロッピーは一枚残らずゴミ箱に放り投げた。

当初はそんな先輩の事を「ったく陰険だよなぁ」と思ったものの、見方を変えれば先輩がデータを消去してくれたお陰で私は最低限のエクセルを覚える事が出来たのだから、先輩には或る意味感謝しているワケだが(笑)

手書き&手計算が好きならそれは個人の趣味だし、エクセルを覚える気がないならそれも個人の趣味だとは思う。でも、それで仕事が終らないからと言って、仕事が終って早々と帰宅する人間に対して「アイツは楽してる」とか「もっと担当持たせるべき」とか思うのは甚だ見当違いだ、と私は思うのだ。

イライラ虫を鎮める方法が知りたいわ・・・(笑)