其処に道があるから

早いもので、再(厳密には再々か?)就職して一ヶ月が経過した。

当初の予定では三ヶ月間と聞いていた研修だったが、「毎日誰かと同行だと(気分的に)疲れてイヤになるでしょうから」とか言う理由で一ヶ月(正味三週間)で終了。今週からは一人で仕事をしている。

基本的に単独行動が好きなんで「ウホッ!ラッキ〜〜!!」と思ったワケです(笑)

毎日外回りで、ある程度集中力を要する仕事なせいか、仕事中は時間が経つのが早く感じるし、同じ部署の人も営業担当者も良い人が多いし。

車の運転が微妙に嫌だったりするが(道が分からない&道民の極悪運転マナー)基本外回り一人仕事なので、いろいろな意味で気楽だし。(仕事も昼休みも自分のペースで進めたり取ったり出来る)

いい事尽くめで転職成功!と言いたいトコロだが・・・。
給料が・・・激安、いや、超激安なんだよね・・・(泣)非正規雇用だから仕方ないのかも知れないけど、ヘタすりゃ新卒ん時の初任給より安いかも知れんわ・・・(大泣)

でも、現状の北海道の賃金相場や労働環境を鑑みればそう悪くはないそうで・・・。(隔週土日とか週一休みで月給12〜13マンの求人がフツーにゴロゴロ。最低賃金時給654円の求人がゴロゴロ)週休二日で月給20マン(手取りじゃなくて総支給)超なら”ネ申求人”と崇められる北海道・・・もう、悲しいくらいに終っとるって・・・。

給料は激安だが、大手メーカーなせいか残業代は割増賃金で支給されるし、福利厚生も申し分無い。文房具なんか貰い放題だし、休憩室のドリンクは無料だし。以前いた会社なんか、営業手当てが支給されてるからと言う理由で残業代は一円たりとも出なかったし、文房具はシャーペンの芯の果てから自腹購入だったし、給湯室にある自販機はお金を入れたのに紙コップの中身が空だった事何回もあったし。

今思えば、どんだけブラックな会社にいたんだよ、自分・・・(苦笑)

今の会社は将来的にも安定していてブラック要素皆無だし、仕事自体も嫌いじゃないし。むぅ、そう考えてみると、この仕事続けた方がいいのかも知れんね・・・。

其処に道があるから歩いてみる。
其処に道があったから歩いてみた。

そんな感じでいいのかも知れない、とフと思ってみた。