明け方に見た夢

それは、おそらく明け方だったのだろうと思う。

友人Sの夢を見た。
会議のような風景。手振りを加えて笑顔で話すS。話し終えてSが目を瞑った瞬間、Sの顔が棺の中の顔に変わったところでガッ!と目が覚めた。部屋には鈍く弱い光が射していた。

友人Sが旅立って今日で一ヶ月。
この一ヶ月とい言う時間が、あっと言う間だったのか、長かったのか、そのどちらでもないのか、今の私には解らない。解っているのは、Sの事はもう「過去形」でしか語る事が出来ないと言う事か・・・。

フとSに肺気腫の事を告げられた日の事を思い出した。
記憶を辿ると、それは2006年の9月頃だったと思う。何とも言えない不安感のようなものに苛まれながらも東京に戻った事と、Sを凄く優しい人だと感じた出来事が思い出された。

あの日、Sと別れた後の帰り道で友人Mとこんな話をした。
「イマドキの中学生ならさ、オトナの世界には嘘や汚い事が溢れている事くらい知ってるさね。それなのにSはさ・・・ホント、良いヤツ過ぎるよね・・・」
肌寒ささえ感じる真夜中の空気。私達の口調はどことなく”しんみり”としていた。

この年の夏、期間限定でSは学習塾で中学生に数学、英語、理科を教えていたんだそうだ。教えるからには手抜きはしたくないと、Sは教科書に一通り目を通したと言う。その塾は所謂進学塾ではなかったらしいので、教えるのは簡単な事では無かったんじゃないかと思う。

そんな或る日。
Sは塾から急遽後任の講師が決まったので、残りの期間はあるけれども今日であがっていいと言われたんだそうだ。Sはあと一回だけ教えたいと言ったものの、後任の手前があるのか塾側はSの申し出を断ったんだそうだ。

Sがあと一回教えたかった理由はこうだ。
その日生徒達が解らなかった箇所を、次回必ず解るよう教えると言った事。それなのに次回自分が来ないと言う事は、生徒達に嘘をつく事になる、と。こう言う事で、子供達は大人って奴らは嘘つきだ!と思うかも知れない。子供達にそう言った思いを抱かせてしまうのは、凄く悲しい事だと。
この時、仕事では時として誰かを蹴落としてでも結果を出して来た自分が、もの凄く小っさい人間に思えて恥ずかしくなった。

Sは何時だって相手を思い遣る心があって、凄く優しくて、良いヤツ過ぎて、そして純粋な人だった。そんなSが皆大好きだったと思う。それなのに、ガンはSの命を奪ってしまった。こんな、こんな理不尽な事って・・・。

やっぱり私は未だにSがこの世に居ない事に納得出来ないでいるんだな・・・。