旅は好きだ。しかし・・・

MALENA2004-06-21

私の隣の席で仕事をする蛙に良く似た顔をした会社の後輩。この一週間に於けるヤツの心配事は、来月行く予定でいるハワイ旅行の帰りの飛行機が取れていない事だ。私にとっては「どうにも」他人事だったりする。故に「悪魔の囁き」も何食わぬ顔で出来てしまったりするのだ(笑)「あーそれはもう取れないよ、飛行機。諦めなハワイ。フッ」と。しかし、言い終えて「あれ?」と言う思いが脳裏をかすめる。そうだった・・・他人の旅の事よりも、自分の旅の事をそろそろ考えてもいい時期に差し掛かっているのではないか、と。

お盆休みに旅行をする予定でいるなら、おそらく来月の初旬位迄にはある程度の事を決めておかなければならないのであろう、普通ならば。私の場合、旅は好きなのだが、それに伴う諸々の事をするのが「どうにも」苦手な人間らしい。唐突に思い立って「行く!」と決めたら事が早いのだが、前々から計画や準備をするのが「どうにも」ダメなのだ。特に個人旅行の時なんかは、飛行機やホテルの手配をしているうちに、どんどんテンションが下がってしまうのだ。「あぁ・・・面倒くさい」と。「ならば旅なんかしなければいいのにさ」と言う人もいるだろう。いや、旅はしたいのだ。私と言う人間は、全く以って困った性格の持ち主であると断言出来るだろう(笑)

仕方ないので!?昼休みに会社のパソコンで色々と検索してみる。
行き先はインド。行きたい都市はベナレス、コルカタ。う〜ん・・・該当するツアーは2件か・・・アグラとジャイプールは5月に行った故、再訪問の必要は無いのだが、とちらかは必ずと言っていい程ツアーに組み込まれていたりする。上手く行かないものだ。かと言って、自分で飛行機やホテルの手配をするのは「死ぬ程」面倒だし、全くやる気が起きない。そうこうしているうちに、昼休みが終わる。会社帰り、またしても仕方ないので!?HISに寄ってみる。インドのパンフレットを発見し、頁を捲ってみる。おおっ!あるではないか!ベナレス&コルカタに行くツアーが!しかし・・・旅行代金が「そこそこ」高いのだ。しかも成田発着故、東京迄の航空運賃が加算される事になると・・・う〜ん、結構「お高い」旅になるではないか!小さく溜め息を吐きつつ、パンフレットを手にHISを後にする。

地下鉄の中で思い出す。そう言えば「取り敢えず」賞与が支給されるんだった事を。どうやら旅の事は、賞与の「中身」と相談した上で決めた方が良さそうな気がしてならない(笑)「中身」次第では、インドに行けなくなってしまったら悲しいが(笑)その時はフェリーで行く鳥取砂丘を見に行く旅なんかも「悪くない」のかも知れない(笑)