「雨戸」というモノに素朴な疑問が渦巻く事に・・・(笑)

昨日の起床は何と午後4時・・・(笑)幾ら脳ミソが眠れていなかったとは言え、オールで遊んだ翌日じゃないんだから!(笑)ぼーっとした頭で洗濯をしに行き、洗濯をしている間に松屋で「麻婆ご飯」を食べ再びコインランドリーへ。因みに松屋は私の住んでいる島には未だ上陸していないので、東京滞在中は結構利用したりする(笑)ホテルに戻ると二度寝。再び起きたら午後11時・・・。全く以って私らしくない一日となってしまったようで・・・(笑)

そして、今日はいよいよ寮を見に行く事に。
金曜日総務で路線を教えてもらい簡単な地図をもらう。何故か辿り着ける自信はあった。午前10時起床。途中、地下鉄駅迄の途中にある富岡八幡宮に立ち寄る。お賽銭を投げ祈る「これから先も笑って過ごせますように!」と(笑)地下鉄駅傍のマクドで朝ご飯を食べ、いざ新しい住処へ!会社から行く事を想定して、一旦会社近くの駅で下車し、寮迄の交通手段に乗り換える。時間を計る事も忘れずに。

市ヶ谷で乗り換えをするが、ここで田舎者故に、東京の交通機関に於いてしばしば感じる「ちょっとした疑問」は発生する事に。営団線から都営線に乗り継ぐには、いちいち改札を通過しなければならないの!?と言う事だ。最初の駅で買った切符を改札口に入れると案の定通れない。改札の窓口で行き先を告げ追加料金を払って新しい切符を手にする。駅員は言う「目的地で精算して下さい」と。ちょっと面倒くさいなぁ(笑)そして、ホームでまたしても疑問発生。都営線なのに来た電車は私鉄。これも東京ではよくある事だ。ナントカ線直通電車と言うやつなのだろう。最終的には目的地にさえ着けばいいので、その急行電車に乗ると、あっと言う間に目的地に到着する事に。そうか・・・ここって新宿から2つ目なんだ(笑)凄い都会なんだね(笑)通勤時間は40分くらいか。

簡単な地図を頼りに歩く事約5分。途中コンビニに立ち寄り、何一つ迷う事なく寮に到着。「女子寮」と言うだけあって、入り口には「門」が・・・(笑)門の鍵を開け、私の部屋の鍵を開ける。へぇ〜、思っていたより狭くはない。一人住まいには丁度いい広さに見える。以前付き合っていた彼の横浜のマンションなんか「げーっ!狭っ!」って位狭い割には家賃が10万近かったから、それに比べると上出来だと思う(笑)部屋中の点検をしているうちに、最大の疑問が発生!窓の外に付いている「雨戸」って何!?何に使うモノ!?私の住む島では雨戸なんか無いので・・・。それに「網戸」が無いから、思いっきり窓と雨戸を開けた果てには「さまざまな昆虫達」が侵入して来るのでは・・・(泣)雨戸の使い方については、後日確認してみよう・・・。

寮から駅迄の道の途中で空を見上げてみる。
穏やかに青い秋の空。パークハイアットが近くに見える。って事はやはりここは都会なんだね(笑)自転車で新宿迄は楽勝で行けそうだ。ちょっと足を伸ばして新大久保で韓国料理を食べるのも楽勝だね(笑)落ち着いたら、大好きな水上バスに乗ったり、自転車に乗っていろいろと探索してみよう!

新宿で電車を降り、今この日記を新宿の漫喫から更新している(笑)
今でこそこの新宿と言う街を「普通」に歩く事が出来るが、昔は山手線を降りて、高層ビル方面に出るのも一苦労だった事を思い出す(笑)さてと、これから約5ヶ月ぶりの新宿をウロウロしてみようかな(笑)そうだ!気が向いたら花園神社の蚤の市?でもひやかして来ようか(笑)