旅が終わった時に見上げる空は、いつだってほんの少しだけ切ない。

MALENA2005-05-05

ほんの少しの間だけ日本を離れていたら。

イラン航空800便は昨夜テヘランを出発し、今朝北京を経由して正午頃成田に到着する。
「旅も終わっちゃったんだなぁ・・・」と言う想いと共に、空港から一歩外に踏み出して空を見上げれば・・・すっかり夏のような日差しがそそいでいるとは!ほんの少しだけ浦島太郎になったような気分がしてならない(笑)

とある国の大統領は、イランを「悪の枢軸」だと言った。
「核保有国」だから悪ならば、その「とある国」は最大級の悪の枢軸にと言えはしないだろうか?

たった八日間の旅でイランの全てを見て来たワケではないけれども、私が見たイランは本当に素敵な国でした。今日戻ったばかりなので、写真等々の整理が出来たら今回の旅の事を書いて行きたいと思っています。そして、おそらく暫くの間は独断と偏見に満ち溢れた旅の事”しか”書かない日記になるかとは思いますが(笑)もしもよろしければ見ていただけたらな、と思っています。

さてと、昨日テヘランバザールで買ったピスタチオ(イランはピスタチオの産地でもあるのです)でも食べて荷物の片付けでもしますか(笑)