まさか・・・コレはスッピンの代償なのか!?

生まれて初めて過ごしている東京の夏。私にとって暑さそのものは無問題なのだが、陽射しの強さと言うか、太陽の「濃ゆさ」には正直驚いている。北の島とは比べ物にならないくらい強烈な夏の太陽に、思わず日焼け止めを購入したくらいだ。十年後に腕や首やデコルテがシミだらけになってしまっては大変だ〜!

今でこそ多少なりとも紫外線対策をするようになった私だが、紫外線の事など全く眼中になかった時期もある。今になって思えばエラく恐ろしい事なのだが、社会人になって二年目くらいの頃に約一年余り「すっぴん」で過ごしていた時期がある。勿論、会社にもスッピンで行っていたワケで・・・(笑)当然、担当店にもスッピンで参上していた。そんなスッピン三昧!?の日々を送っていた或る日、先輩女性社員が昼休みに言った一言が私のスッピン三昧の日々を「強制終了」させる事となる。「スッピンってぇ、逆にお肌の為には良くないのよぉ。紫外線とかモロ浴びる事になるしぃ。ファンデ塗ってガードしないとぉ、トシとった時にぃ、一気にシミが出てくるらしいよぉ」・・・がーーーーーん!!!そ、そうだったの!?し、知らんかった・・・(号泣)

因みにその先輩、顔中に膿を持って真っ赤になったニキビがあって、ニキビ痕
が大きく陥没していたのだが、それ故に妙〜に説得力があるとでも言うか・・・。その日の帰りにファンデーションを買い、翌日からはしっかり化粧をして出勤したのは言うまでもない・・・(苦笑)余談だが、化粧が上手いかどうかは別として、私は化粧をするなら「ちゃんと」化粧したいタイプ。たとえ「濃ゆい顔」になったとしても(笑)ナチュラルな化粧は意に反するからしない。”スッピンっぽく”見せる為に化粧するくらいなら、スッピンの方がいいに決まってる!(笑)但し、紫外線には十分注意を払う事が大前提だけどね。

フと鏡を見れば。
頬骨の一番高いところに、うっすらと黒い小さな斑点があるように見えなくもない・・・。こ、コレって・・・まさか・・・シミ!???