目を凝らしてはみたものの・・・

MALENA2005-08-29

「東洋のモナリザ」の彫刻が有名なバンテアイ・スレイ遺跡。
遺跡を保護する為、モナリザの微笑みの彫刻周辺はロープが張られ立ち入り禁止となっている。その為、その微笑みを間近で目にする事は出来ない。

彫刻に一番近い場所から目を凝らし彫刻を見るものの・・・。やはりよく見えない・・・。目を大きく見開いてみたところで結果は同じ。嗚呼、何とも残念!この目で直に見たかったなぁ、その微笑み。

そんな時、ズーム機能が付いているデジカメならば東洋のモナリザのその静かで優雅な微笑みをモニター越しにでも目にする事が出来たのだろう。が、しかし・・・私のデジカメには悲しいかな光学?ズーム機能は付いていない(泣)そろそろ買い替え時なのかなぁ、デジカメ・・・。

バンテアイ・スレイ遺跡はこじんまりとした遺跡だが、東洋のモナリザだけではなくその他の彫刻も繊細で美しいものが多かった。こじんまりとしているからこそ彫刻を堪能する事が出来るとも言える。お気に入りの彫刻をゆったりと静かに眺める。それは私にとっては当に至福の時であると言えるだろう。