「吉」されど、旅は困難・・・。

MALENA2006-01-02

「何か有ったら気軽にメール下さい。(もやもやを)余り急いで解決しない様にして下さい。無理すると体調崩しますよ」

多忙である筈にもかかわらず、此処を目にしてくれた友人が、年始の挨拶と共にかけてくれたあたたかい言葉に、女だけど「男泣き」した元旦の夜。彼もまた、とても信頼のおける友人の一人だ。

私自身は結構どうにもダメなヤツなのに、何故か友人にはもの凄く恵まれていると言う事実。世の中って不思議なモンだな・・・。

晦日に相談事をお願いした友人が、ありがたい事に早速相談に乗ってくれる事になったので、今日は初詣に行く事に。水上バスで浅草迄行き、浅草寺にて初詣。雨だった事もあり、拍子抜けしてしまうほどすんなりと参拝出来た。参拝の後「おみくじ」をひいたワケだが。

今年は「吉」だった。(因みに昨年は”大吉”だったワケですが・・・)
おみくじの内容に目を通す。ふむふむ、何気に良さ気な感じ・・・が・・・んあぁ!???旅行→旅先にて困難に遭う・・・って・・・。こ、困難!?ってどんな困難なんだろう!?私の場合、行き先が行き先故に、テロとか・・・自然災害・・・とか何だろうか・・・(汗)私にとって、旅は生きる糧でもあるので、この結果にプチ・ブルーになったのは言う迄もなく・・・。プチ・ブルーな私の隣で、友人はおみくじの結果にプチ!?絶叫していた・・・。友人共々半ば奇妙な!?笑いと共におみくじを結ぶ。

その後、友人にもやもやを聞いてもらう。
友人は、私のもやもやを、的確な表現を明確な言葉で解決に導いてくれた。友人のおかげで、私の中のもやもやはスッキリと晴れた。生きると言う事に決して妥協せず、ポジティブに前へと進んで行く人の言葉は深く心に響く。

帰り際、友人が言った言葉はとても印象深いものだった。その言葉を耳にして私は思う。何てありがたい言葉なのだろう。そして、何てカッコイイ人なのだろう!!!と。そして、今日は本当に本当にありがとう!!!

雨上がり、浅草の街を包む空気はどこまでも冷たかったが、今日相談に乗ってくれた友人をはじめ、私には何て素晴らしい友人たちがいるのだろう!!!と思うと、ほんわりと精神(こころ)が温かくなって行くのが感じられた、そんな今年2日目。

今年は何だか良い年になりそうだな。
友人たちにとって、皆さんにとって、そして自分にとっても今年が良い年になりますように〜〜〜!!!