なのなのなすび

帰宅して何気にテレビをつけると、「県民性ランキングスペシャル」とか言うタイトルの番組が放送されていた。

むぅ、私、「県」じゃなくて「道」出身なんだけど。と思いながらも、「お金にシビアな県は?」のところから何となく見てみる事に。

番組が一万人から得たアンケートの結果によると、北海道民はお金にはシビアな方ではないらしい。因みに一番シビアなのは香川県民なんだそうだ。

続いては浮気に寛容なのはどこか。道民は浮気には結構寛容らしい。そうかなぁ・・・(笑)因みに一番寛容なのは千葉県民で、反対に一番厳しいのは・・・あれ!?どこだったかな・・・。

最後は、一番お人よしが多いのはどこか。道民はちょうど真ん中くらい。そうかなぁ。田舎の人は結構親切な人多いと思うけど、札幌と違って。因みに、一番お人よしが多いのは岩手県で、逆に一番少ないのが東京都なんだそうだ。むぅ、決してお人よし人口が高くはない札幌市出身のせいか、東京の人が冷たいとかは特に感じないなぁ。多分、いろいろな地域から人が集まっている東京と、移民の島の北海道は、そう言った意味ではちょっと似たところがあるからなのかも知れない。

子供の頃、二者択一の際は「♪どちらにしようかな♪」で決る事って、おそらく殆どの人が経験したんじゃないだろうか。

この「どちらにしようかな」初めて知ったが、地域によって「天の神様の言うとおり」の後が違うんだそうで。ここで、北海道出身の極楽とんぼの加藤が「北海道版」を披露する事となる。ヘンなドキドキ感が漂うのは何故だろう。やっぱり自分と同じであって欲しいのか。

♪どちらにしようかな 
神様の言うとおり 
なのなのなすび♪

げーーーっ!!!全く同じだ!私と!”天の神様”じゃなくて、神様で、その後は絶対に「なのなのなすび」なのだ。お、おそるべし・・・。

「どちらにしようかな」を「なのなのなすび」で締め括った人は、かなりの確率で道民である可能性が高いです(笑)