白いテレビ搭

MALENA2006-03-09

交差点の角には「ユーハイム」と「三越」に「銀行」そして、メインストリートを思しき道幅の広い道路。

・・・んん?はて・・・これによく似たを光景”よく”目にした記憶が・・・。それも、こんな空気が暖かい日に。嗚呼、これは当に「既視感」ってやつか。

猛烈な既視感と共にフと左の方角を見て愕然とする。
て、テレビ搭があるっ!!!し、しかも白いっ!!!あれっ!?この光景と言うか景色って・・・。さ、札幌の大通り公園とその付近によく似ている!!!

東京から新幹線に2時間ほど乗ってやって来た名古屋で、まさか札幌を思い出すとは思ってもみなかった。テレビ搭が白かったのには些かギョッとしたが(札幌のテレビ搭は赤に近い色をしているので)名古屋中心部の雰囲気は、札幌の大通り周辺の雰囲気とよく似ていた。何か、妙〜な感じ(笑)

午後、四日市に向かう電車に乗りながらフと思いつく「そうだ、来週は北の島に帰国しようかなぁ」と。いや、別段札幌が恋しくなったワケでは全然ないんですが(笑)「個人休」とやらを今月中に取らなくてはならないそうなんで。

名古屋発午後7時04分の新幹線に乗車したら、東京駅に着いたのは午後8時46分だった。帰宅したら午後9時半。ドラマ「けものみち」を途中から見たものの、もしかして今日が最終回だった!?(苦笑)